アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月02日

格安SIM→キャリアに乗り換える動機

今回は携帯電話の話を書いてみようと思います。
数年前、料金の安さに惹かれ、キャリアから格安SIMに乗り換えて今まで来たのですが、実は最近、諸事情のためキャリアに出戻りしてしまいました。
格安への乗り換え当時の計算では、キャリアの料金はどう頑張っても7千円台後半でした。
それに対し、同じデータ通信容量の格安SIMは3千円を切っていました。
計算時点から2年間の合計支払い料金を計算すると莫大な金額を節約することが出来るという事が分かり、喜んで乗り換えを決断したわけですが・・・
2年半が経過し、やはりキャリアに戻ってきてしまいました。
その経緯については以下のような内容です。
月額の利用料金は試算当時は6GBで計算していたので、3千円弱でしたが、実質契約したのは3GBプランだったので、月額は2千円を切りました。
但し、通話料金は30秒20円と高額でしたので、IP電話もしくはLineを使用という制約が入ります。
せっかく知り合いから電話が掛かってきても、生回線でかけなおすことが出来ません。
短時間の通話であれば楽天でんわを使い、通話料を半額にして頑張っていましたが、毎回アプリを起動して電話をかけなおすので、ちょっと手間でした。Lineは元々既読スルーとか巷で騒がれたりしていたので、苦手で敬遠気味で、やっぱり使うのに抵抗を感じたので、家族以外には使用せずでした。
また、データ通信容量は月3GBなので、うっかりテザリングでタブレットを使ったりすると、メールデータの同期やOSのアップデートがうっかり走ってしまい、一気に容量を使い果たしてしまうというケースもしばしばありました。
それに加え、何より値段相応だなと感じた点は、やはり通信速度などを代表する通信品質でした。
利用が集中する昼休みや夕方の時間帯は通信速度がガタ落ちします。
特に昼休みは実使用不可能なレベルまで速度が低下し、休憩中、デスクで携帯をいじってネットサーフィンしようものなら、サイトの応答待ちで休み時間終了の鐘が鳴ってしまう事もしばしばありました。
ここまで我慢しながら格安SIMを使い続けることに疑問を抱きつつも、料金節約という大目的のため、2年ちょっとは頑張って使い続けたのですが、2年経過すると、新たな問題が発生してきます。
それは、端末の老朽化です。
元々キャリアで2年使い続けた端末を活用し、格安に乗り換えたわけですから、その端末は4年間も使用していることになります。
そうなった場合、端末がOSのアップデート対象から外れてしまったり、本体の処理速度が追い付かず、動作が鈍くなったり、バッテリーが劣化し、すぐ電池切れを起こしたりと、様々な支障が出てくるわけです。
で、新しい端末ほしいなあと思い、格安SIMのプロバイダが発売している端末を見てみると・・・・
イマイチなスペックの格安スマホがほとんどで、人気のある端末はあまり置いていません。
ここ最近はiPhone8くらいは置いているのですが、一括で6万近くもかかり、それを2年分割で支払うことになってしまいますので、当然その期間中は、利用料金が上がってしまいます。
で、その累積料金を計算すると・・・
同じ端末を乗り換え(MNP)で契約した場合の大手キャリアの料金と大差ない事が判明しました。
しかも、家電量販店等で乗り換え契約すると、端末は一括ゼロ円、なおかつポイント1万円分、商品券2万円分とものすごい特典が付いてくる場合がある事も分かってしまいました。(ちなみにオフィシャルな携帯電話ショップで契約すると、特典が無いので、損らしいです)
詳しく計算してみると、格安6GBプランとキャリアの20GBプランをなるべく条件を合わせて比較すると、2年間の支払総額(予測値)はキャリアの20GBプランが3000円程度高いだけでした。で上記の特典や通信品質等を加味すると、断然キャリアに乗り換えた方が得という結果になります。
とはいえ、この比較条件はあくまでも、両者ともに端末料金を24分割で2年間上乗せしたらという前提条件の基に試算していますので、2年後、端末の償却が終わり、当面その端末が使えそうな場合は、なるべく通信品質の良いどこかの格安SIMに乗り換えた方が金額的にはお得であることは間違いないです。
端末が傷んで使いたくない場合は、他のキャリアに乗り換えて特典を得るというのも有効かと思います。
その場合は、格安ほどの料金節約は出来ませんが、機種変更でそのキャリアに居残るよりは断然安くて快適な環境を手に入れることが出来ると思います。
とまあ、具体的な数字については条件によりけりですので、あまり出せませんが、Excelでちまちま計算したところ、そんな感じでしたので、覚書として投稿でした。
norikae_keisan.png
↑当時計算したExcelのシートです。ショップの人に見積もってもらうと、多少の誤差がありましたが、大きくは変わらなかったのでまあいいかなと。

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB ゴールド Apple MQ7A2J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体 2月5日〜7日はお休みします

価格:72,980円
(2019/2/2 23:55時点)
感想(110件)



【新品】SIMフリー iPhone8 64GB ゴールド Apple MQ7A2J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体 2月5日〜7日はお休みします

価格:72,980円
(2019/2/2 23:55時点)
感想(110件)



【新品】SIMフリー iPhone8 64GB スペースグレイ Apple MQ782J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体 2月5日〜7日はお休みします

価格:72,980円
(2019/2/2 23:55時点)
感想(82件)










にほんブログ村 PC家電ブログ タブレット型端末へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8525691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v