アフィリエイト広告を利用しています

パールグラスの定着→成功?

買った当初は腐りかけの状態でしたが、45cm水槽で徐々に状態を回復してきたパールグラスですが、ついに底床に根付いて地表を這い始めました。
↓定着に成功したっぽいパールグラス。
IMG_0527.JPG
パールグラスの行く手を阻むようにバリスネリアのランナーが伸びてきていますので、ランナー移植の方向で検討中です。
一方、アメリカンスプライトについては、枯れてはいないものの、一部ちょん切れて水面に浮きあがってきてしまいました。
浮き上がった株を見たところ、中腹部から根っこが伸びていたので、その下から切り取って、上半分を再び底床に植えなおしておきました。
IMG_0531.JPG

30cm水槽は、アオミドロの増殖が深刻になりつつあります。
↓バーコードヘアーのように伸びてきたアオミドロの様子
WIN_20191223_22_43_05_Pro.jpg
水替えの度に使い古しの歯ブラシで巻き取って除去していますが、
↓水草の根元にも伸びてきています
IMG_0529.JPG

どうやって除去しようか?
色々と調べようとはしていますが、決め手が見つからず。。。
もう少し頑張って調査を進めようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

パールグラスの定着状況他について

新たな水草を植えて、またしばらく時間が経過しました。
状況はというと、両方の水槽ともに枯れる水草は発生していないようです。
45cm水槽は、生存が危ぶまれたパールグラスが徐々に元気を取り戻して来たように見えます。
一緒に育成しているバリスネリアの葉に白化現象が見られたので、底床の溶岩砂に追肥を行ったのですが、それが良かったのかもしれません。
バリスネリアの状態はもちろん改善したのですが、パールグラスも色が良くなって、少しずつですが新芽が伸びてきているようです。
↓45cm水槽の全体。後景のアメリカンスプライトがイマイチですが、バリスネリアがランナーを伸ばしています。
WIN_20191223_22_42_46_Pro.jpg

↓溶けてなくなるかなと思っていたパールグラスですが、何とか持ち直してきています。
WIN_20191223_22_42_59_Pro.jpg

↓バリスネリアは追肥の効果もあってか、絶好調になりつつあります。
WIN_20191223_22_43_28_Pro.jpg

30cm水槽は概ね好調ですが、後景にかけてアオミドロの増殖が見られるようになってきました。
↓30cm水槽
WIN_20191223_22_43_22_Pro.jpg

WIN_20191223_22_43_05_Pro.jpg

アオミドロの増殖については、また対策を講じる必要がありそうです。



今度はアメリカンスプライトを植えてみる

先日、ホームセンターの安売りで入手した水草類は、パールグラスの水上化が成功の兆し有り、30cm水槽に植えたバコパは根元が枯れてきたので廃棄、ブリクサは小康状態(伸びもせず、枯れもせず。しいて言うと葉っぱがエビに食い荒らされている)です。
なかなか我が家の水槽に適合してくれる水草が無い中、更に追加候補を探していました。
そんな中、またホームセンターの安売りで水草を物色し、今度はアメリカンスプライトを発見しました。
アメリカンスプライトは別名ミズワラビと呼ばれるシダ植物の仲間で、以前我が家の大磯砂水槽+蛍光灯の時代にベトナム種のアメリカンスプライトが大繁殖していた事もありました。
今回の品種はノーマルのアメリカンスプライトのようですが、大磯や砂利系の底床に適応する可能性が高そうなので、購入して植えることにしました。
↓買ってきたアメリカンスプライト。丈が40cm弱もあり、一部状態の悪い株もありました。
IMG_0466.JPG
このままでは長すぎますので、ハサミを使って、状態のいい先端部の新芽のみを切り取って植えることにしました。
↓切り取った新芽の部分
IMG_0467.JPG
以前アメリカンスプライトを育成した時も、やはり一度水上化してから植えるとかなり元気に育ってくれましたので、微妙な状態の株や、小ぶりな新芽はパールグラスを育成しているCDケースのポットに植え込んでおきました。
↓水上化を試み、CDケースの蓋ポットに植えたところ
IMG_0475.JPG

↓根っこや茎だけの残骸は廃棄処分としました。
IMG_0468.JPG

選別した新芽は45cm水槽、30cm水槽の後景部に植え込みました。
↓アメリカンスプライトを植えた45cm水槽
IMG_0473.JPG
IMG_0474.JPG

↓30cm水槽はバコパが居た所に植え込みました。
IMG_0471.JPG

今回は水中に直接植え込む分と水上化を試行する分を分けて、2段構えで臨みたいと思います。
根付いて成長してくれることを祈りつつ、また様子を見ていこうと思います。

【水草】国産水草 アメリカン スプライト 水上 1束 神戸店在庫シダ類安心の国産水草

価格:400円
(2019/12/8 14:05時点)
感想(0件)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

パールグラスの発芽

初期状態が悪く、腐りかけていたパールグラスですが、このままでは全滅してしまうので、一部ソイル入りのCDケースの蓋の育成ポットに移植しました。
しばらくは変化ありませんでしたが、ここ最近株の先端に細かい新芽が出てきてくれました。
↓水上葉の発芽が始まったパールグラス
IMG_0398.JPG

ただし、生き残りが明らかに確認できたのは1株のみで、他は腐ってボロボロになろうとしています。
あまり放置していると水が腐る原因になりかねないので、ある程度で見切り品として処分しようと思います。
生き残った新芽は大事に育てていこうと思います。

(水草)お試しパールグラス(無農薬)(4種セット) 熱帯魚 北海道航空便要保温

価格:1,540円
(2019/12/1 22:50時点)
感想(2件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ