アフィリエイト広告を利用しています

水草の追加は半分失敗?

安売りの水草を新たに追加したその後ですが、当初の思惑は見事に外れつつあります。
↓相変わらず絶好調の30cm水槽
IMG_0382.JPG

30cm水槽は、相変わらずなぜか順調です。
後景に植えたバコパも、45cm水槽だと1週間で変色してきたのに対し、こちらのバコパは変色することなく元気に育っています。

一方、45cm水槽は、パールグラスが腐って溶け始めました。
あまりにボロボロなものは間引いて廃棄していますが、上の部分だけまだ元気なものは一旦ソイルのポットに移植して復活するかどうか試すことにしました。
IMG_0386.JPG
数年前使った手です。
よほどひどい状態でない限り、これで水上化して復活してくれるはずなのですが、今回はよほどひどう状態のようなので、成功率は低くなりそうです。
↓溶けてきたパールグラス、生き残りもあとわずかになってきました。
IMG_0384.JPG

全体的にみると、やはりバリスネリアは元気いっぱいで、またランナーで増え始めています。
あと、以前うっかり飼育してしまったハゼのおかげでめっきり生体数が減ってしまっていたので、アカヒレを追加しました。やはり大きさの割に魚が少ないと殺風景ですので・・・

↓前景のガラス面に沿ってランナーを伸ばしている元気なバリスネリアの様子+アカヒレ
IMG_0383.JPG

さて、次はどうするか?
パールグラスの水上化が成功し、増やすことが出来れば、それを使って再移植にチャレンジしようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草の追加を試行してみる→失敗?

先日、近所のホームセンターの安売りで水草を仕入れ、それぞれの水槽に植えてみたのですが・・・
やはり、45cm水槽では、限られた種類の水草しか育たない環境のようです。
↓根元から枯れてきたバコパの株たち。
IMG_0326.JPG
葉っぱの色がどんどん黒ずんできていて、今にも腐ってきそうです。

前景に植えたパールグラスも、元々の状態が最悪だっただけに、どんどん茶色っぽく変色してきています。
↓虫の息のパールグラスたち。やっぱり買った当初から大部分溶けていたので、育成するには弱り過ぎていたのかもしれません。
IMG_0325.JPG
一旦植木鉢か何かに避難させて、水上葉にした方がいいかもしれません。

あと、バリスネリアの間に植えたブリクサは、今のところ枯れずにいますが、新芽が展開していないので、ちょっと危ないかもしれません。
↓バリスネリアの合間に植えたブリクサ。一応枯れていませんが・・
IMG_0328.JPG

(水草)スクリューバリスネリア(無農薬)(5株)

価格:690円
(2019/11/15 23:23時点)
感想(180件)




一方、30cm水槽は、パールグラスは植えていませんが、他の2種類の水草は今のところ枯れずに維持しています。
ただ、植えた場所があまりに目立たないところばかりで、観察しにくい事この上なしです。
↓30cmに植えた新入りの水草たち。
IMG_0327.JPG

いつまで維持できるか、もう少し様子を見ながらお世話します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草の追加を試行してみる

ここ最近、水上葉の追加である程度の成果を得たところで、今度は水草の追加を試みることにしました。
ただ、ある程度の成果を得たのは30cmのみで、45cm水槽は成果なしです・・・
45cm水槽は、溶岩砂にする前は大磯砂を底床に使用しており、バリスネリアやパールグラス、アメリカンスプライト等が茂っていました。
今回は大磯砂時代に実績のあったパールグラスが良いなと思いながら、近所のホームセンターの水草コーナーを覗いてみると、ちょうどいいことにパールグラスがあったのですかさず購入し、植えてみることにしました。
ついでに3種類よりどりで割引もあったので、ウォーターバコパ、ブリクサ(?)を購入してみました。
ただ、パールグラスの状態はかなり悪く、半分は腐って溶けていました・・・
↓溶けてバラバラのパールグラス。バケツ一面に葉っぱが散らばっていました。
IMG_0310.JPG
ちょっと嫌な予感はしますが、ある程度まともな部分を選別し、45cm水槽の前景に植えてみました。
IMG_0309.JPG

腐ってるという事は無事な部分もかなり弱っている可能性が高く、根付く前に腐りきってしまうかもしれません。
↓45cm水槽。ウォーターバコパ、ブリクサもついでに植えてみました
IMG_0313.JPG

↓30cm水槽にも同じく後景を中心に水草を追加してみました。
IMG_0314.JPG
果たしてちゃんと育成できるか?
あまり自信ないですが、腐りかけたら早めに見切りをつけて取り除こうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水上葉の入れ替え(1か月経過)

大幅な水上葉の移植から1か月ちょっと経過しました。
その後の状況はというと、今のところ特に問題は発生していません。
この調子でと言いたいところですが・・・
↓30cm水槽
IMG_0262.JPG
ロタラインディカが立派に成長してきています。
一部の株は奥行き方向に水平に這い出し、右奥の角に移動していっています。
中央のハイグロフィラは、成長ストップです。
ウィステリアの陰に完全に隠れてしまっています。
ウィステイリアは一見順調に育っていそうですが、若干葉っぱが痩せてきたような気がします。
養分切れかも?

↓45cm水槽
IMG_0263.JPG
ヤマトヌマエビのおかげで、コケ完全撲滅状態です。
若干エビの能力がオーバーしているようで、バリスネリアの葉っぱの一部が食害に遭っていますが、まあ許容範囲でしょうか?
↓毎日元気にコケ取りしてくれるヤマトヌマエビ(3匹)
IMG_0264.JPG

30cm水槽は、糸状のコケの発生が顕著になってきていますので、やはりこちらにもヤマトヌマエビの追加を検討すべきではないかと考えだしています。
ただ、30cm水槽は何故かエビ類は長生きしないことが多いので、ちょっと不安ではあります。
機会があれば試験的に導入を検討しようと思います。

(エビ)ヤマトヌマエビ(10匹)+(1匹おまけつき) 北海道・九州航空便要保温

価格:960円
(2019/11/3 08:53時点)
感想(497件)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ