アフィリエイト広告を利用しています

水上葉の入れ替え-5

水上葉入れ替え後4週間目の様子です。
30cm水槽については、相変わらず安定した成長ぶりを見せています。
ただ、中央のハイグロフィラはウィステリアの影に隠れてしまいました。
おかげで伸び悩んでいる感じです。
下手したら枯れてしまうかもしれませんね・・・
IMG_0235.JPG
もう少し時間をおいて、様子がおかしくなってきたら、早めに撤去しようと思います。

45cm水槽も今のところ大きな変化なしです。
水草を近所の店に探しに行こうと思いつつ、なかなか時間が取れず、先送りになっている状況です。
やっぱりパールグラスかなあと思っていますが、パールグラスを売っているお店って結構専門的なショップしか無くて、尚更行く機会が限られてしまい、入手出来ずじまいです。
↓相変わらず殺風景なバリスネリア100%の45cm水槽。
IMG_0233.JPG
とりあえず枯れないように現状維持は頑張りつつ、次の手を打つ準備をしていこうと思います。
また、秋になってきたので、そろそろヒーターの準備を考えようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水上葉の入れ替え-4

水上葉を入れ替えて3週間が経過しました。
45cm水槽は、予想通り植えた水草が腐ってきたので、見切りをつけて撤去しました。
それでもウィステリアは根っこがそれなりに伸びていて、抜くのに少し苦労しました。
しかし、葉っぱを見るとそこそこ茶色がかってきていたので、放っておくと枯れてコケまみれになっていたと思います。
結果的に45cm水槽は元通りのバリスネリア100%水槽になってしまいました・・・
IMG_0209.JPG
先日投入したヤマトヌマエビのおかげで、コケの発生はかなり抑えられている様子です。
ただし、コケを取り切って暇になったエビたちが水草をかじりだしているようで、バリスネリアの葉っぱの端っこが少しずつボロボロになってきています・・・

30cm水槽は、植え込んだ水上葉は完全に水中化してきました。
ウィステリアは伸び盛りですが、当初の予測に反し斜めに伸びてしまい、水槽の後景に横たわるような形になってきました。
中央に植えてハイグロフィラはそのおかげで若干伸び悩んでいるように見えます。
IMG_0210.JPG
ロタラインディカも調子が良く、綺麗な赤みがかった細長い水中葉を展開しながら成長してきています。
IMG_0207.PNG

ただ、根元を見ると、少しずつコケが湧いてきていますので、こちらの水槽もエビ等を追加する必要があるかもしれません。
IMG_0211.JPG

屋外の鉢も夏の日照りで水上葉が大量に枯れてしまいましたが、こまめな水やりのおかげでだいぶ持ち直してきました。状態のいい水上葉がだいぶ増えてきたので、また少し間引いて水槽に植えてみようと思います。
↓先着1名様ですが・・・
『ロタラインディカ水上葉30本 (\850)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
IMG_0206.PNG

(水草)ロタラ インディカ(水上葉)(無農薬)(10本)

価格:640円
(2019/10/13 12:07時点)
感想(24件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水上葉の入れ替え-3

水上葉の入れ替えを行い、2週間が経過しました。
やはり30cm水槽は順調に水中葉が展開し、元気な成長を見せています。
特にウィステリアは当初の5倍程度に巨大化し、美しいライトグリーンの水中葉を展開してきています。
中央前景に植えたロタラインディカの枯れ枝も、水中で息を吹き返し、赤みがかった水中葉を展開しています。
IMG_0184.JPG
IMG_0185.JPG
屋外の鉢にはまだ葉っぱが干からびた水上葉の茎が一杯ありますので、もう少し追加してにぎやかにしてみようと思います。

一方、45cm水槽はというと・・・
バリスネリアはエビのコケ掃除の成果と、マツモ除去により、日照権を取り戻したおかげで、順調に増殖中です。
IMG_0181.JPG
ウィステリアは水中葉を展開しているというよりかは、そのまま伸びているだけで、色も徐々に怪しくなってきています。
そろそろ腐ってきそうなので、抜いて屋外の鉢に避難させようかと。
IMG_0182.JPG

ロタラインディカも、植えてはみたものの、こっちも水中葉を展開するまでには至らず、そのまま伸びているだけという感じです。
IMG_0183.JPG
こちらについてはまだ元気がありそうなので、30cm水槽にお引越ししてみようと思います。

30cm、45cmともに使用している砂やろ材は同じはずなんですが、育成状態がここまで違うとなると、他の異なる要素が影響しているのかもしれませんね。
違う点というと
照明:45cmは白、30cmは白+赤
フィルターの方式:45cmは底面エアリフト、30cmは外部+底面
特に、赤系の波長の光は植物の光合成に使われるので、その辺りの影響もあるのかもしれません。
お小遣いに余裕があれば照明を変えたいところですが、そんな余裕はないので、45cmの環境に合いそうな水草を探しては試していこうと思います。

(水草)ウォーターウィステリア(水上葉)(無農薬)(6本)

価格:800円
(2019/10/5 10:24時点)
感想(23件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ