アフィリエイト広告を利用しています

ヤマトヌマエビの働き具合について

ここ最近藍藻の話題ばかりでしたので、たまには生体の話題にでも触れようと思います。
我が家の水槽ではコケ取りにエビを飼育しています。
かつて、大磯砂でパールグラスを大量育成していた時代は、ミナミヌマエビが大量繁殖し、100匹以上のエビが水草の隙間に生息していました。
が、溶岩砂に変えた途端、藍藻の被害にあい、水草は育たず、ミナミヌマエビは全滅してしまいました。
現在は45cm水槽で、コケ取り要員として、ヤマトヌマエビを2匹飼育しています。
これについても、当初は5〜6匹飼育していたのですが、あまりにコケ取り能力が高すぎ、ほぼ数日で水槽中のコケを取りつくし、さらには水草までボロボロにしてくれたので、2匹を残して他は屋外の金魚鉢に移動させました。
結果、屋外のエビは何らかの拍子に姿を消してしまいました・・・
で、生き残ったのが現在の2匹ということになります。
この2匹のヤマトヌマエビですが、最近めっきりコケもとらなくなり、岩陰でのんびりと暮らしています。
おかげで45cm水槽に植えているスクリューバリスネリアはコケまみれ・・・
このままではよろしくないので、またミナミヌマエビの投入を検討したのですが、買いに行くの面倒くさいし、今入れても隠れ場所がないので、繁殖どころか、数週間で全滅という事も考えられます。
という事で、今のヤマトヌマエビの暮らしぶりを再度振り返ってみました。
結果、今45cm水槽の魚に与えている沈降性の金魚の餌の量が原因なのではないかという事に気づきました。
元々はネオンテトラ等のために、浮上性の餌を与えていたのですが、底に生息するシマドジョウがやせ細ってしまい、餓死しかけたので、そちらにも餌が行き渡るよう、沈降性のタイプに変更した経緯があります。
変更した結果、シマドジョウにも十分餌が行き渡り、今ではコロコロと太って、逆に肥満気味になってしまっています。
が、そこで余ったエサはヤマトヌマエビが残らず食べてくれているので、コケを取る必要がなくなったのではないかと・・・
試しに朝魚に与える餌を減らしてみました。
結果、数日でスクリューバリスネリアは綺麗になりました。
やはり餌の与えすぎだったようです。
DSC_3175.JPG
やはり餌の加減は重要であることを再認識しました。
シマドジョウもどんどん太って健康的にまずそうなので、当面は餌控えめで頑張ろうと思います。

(水草)スクリューバリスネリア(無農薬)(5株) 北海道航空便要保温

価格:690円
(2019/1/27 22:32時点)
感想(174件)





にほんブログ村

水草のトリミング、植え替え

昨年一杯、コケと闘いながら水草を育成してきた我が家の30cm水槽と45cm水槽ですが、コケは出ながらもそれなりに成長してくれたおかげで、丈が伸びすぎたり、株が増えすぎたりしてしまい、レイアウトもイマイチな状態になってきていました。
↓スクリューバリスネリアの株が増えすぎ、前景ぎりぎりまでせり出してきてしまった45cm水槽
DSC_0002.jpg
45cm水槽については、硬度を要求するバリスネリア系であるスクリューバリスネリアが順調にランナーを伸ばし、大増殖してきています。
もともとは後景に植えていたのですが、前景方向にランナーが伸びてしまい、水槽前面に張り付くような生え方になってしまっています。
あまりに増えすぎたので、魚に餌をあげても、こいつらに引っ掛かり、うまく給餌ができません。
場合によってはバリスネリアの株の隙間に餌が入り込んで数日後腐ってカビ発生とか・・・
ちょっと今の状態はまずいので、株の間引きを行ってみました。
↓間引きした後の水槽。餌槍に必要なスペースを再度確保しました。
DSC_3124.JPG
間引いた株は、コケで汚れていたり、腐ってボロボロになっていた葉を取り除き、隙間の空いた後景に植えなおしておきました。

(水草)スクリューバリスネリア(無農薬)(5株) 北海道航空便要保温

価格:690円
(2019/1/14 11:17時点)
感想(174件)




30cm水槽の方は、定期的に藍藻の被害にあっていたので、下の方の葉っぱが抜け落ち、茎が間延びしたような感じになっていました。
DSC_3106.JPG
特にウィステリアがひどかったので、一旦全部引っこ抜いて、水道で葉っぱを洗った後、適切な長さにトリミングし、再び溶岩砂に植えなおしてみました。
DSC_3125.JPG
栄養を蓄えている水上葉からの育成は根が張りやすく容易でしたが、ちょっとばて気味の水中葉はもしかしたら根を張ることができず枯れてしまうかもしれません・・・
ちょっと心配ですが、追肥等しながら様子を見ていこうとおもいます。

(水草)ウォーターウィステリア(無農薬)(2本) 北海道航空便要保温

価格:640円
(2019/1/14 11:18時点)
感想(66件)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ