アフィリエイト広告を利用しています

水草の育成再開

オキシドールの適用により、藍藻退治はお手軽、かつ効果的に行うことができるようになりました。
エビの食害もだいぶ落ち着いているので、45cm水槽の水草の本数を増やしていっています。
↓水上葉を植えた直後 
DSC_0842.JPG
↓左側。ハイグロフィラが元気に水中葉を伸ばしています。
DSC_0845.JPG
↓同じ場所の1週間前の状態。ハイグロフィラの成長は早いですね。
DSC_0838.jpg
全体的にいい感じなのですが、ウィステリアが今一つ水中環境になじんでいないので、状態が悪化したら除去の方向で・・・

【第3類医薬品】 ケンエー オキシドールP 500ml 健栄製薬 【正規品】

価格:169円
(2017/6/26 23:23時点)
感想(0件)



お隣の30cm水槽も、45cmに負けず劣らずの藍藻地獄でしたが、オキシドールのおかげで、だいぶ水草が復活してきています。
↓処置前の状態。水草を覆うように藍藻がべったり付着しています。
DSC_0832.JPG
特に左側のパールグラスが悲惨な状態になっています。

が、オキシドールを使用し1週間後には
DSC_0846.JPG
パールグラスにへばりついていた藍藻がほぼ消えてなくなっています。

ただ、後景に植えていたロタラ系の水草がことごとく丸坊主ですので、新しい水上葉を植えこもうと思っています。

45cm水槽もまだまだ殺風景なので、中景、前景のレイアウトを考えていこうと思います。

(水草 熱帯魚)おまかせロタラ(水上葉) 2種×5本セット(無農薬)(計10本)

価格:770円
(2017/6/26 23:24時点)
感想(6件)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オキシドールを使用した藍藻退治について

先日の大掃除でとりあえず藍藻を除去できた45cm水槽ですが、その後まもなく微妙に残っていた藍藻がちまちまと増殖を再開してきました。
底床の掃除もそう頻繁に行えるものでもないので、もう少し違う駆除方法を調べてみました。
巷では同じように藍藻で悩んでいる人が結構いるようで、様々な駆除方法が出てきましたが、今回はオキシドールによる駆除を試してみる事にしました。
オキシドールはいわゆる過酸化水素水というやつで、理科の実験や傷の消毒薬等でよく知られた薬品です。
薬局でも安価に入手可能で、使用後は酸素と水に分解されること、木酢液のように臭いが出ないことがメリットとして挙げられます。
ただし、オキシドール自体は反応が激しいので、大量投入すると生体や水草に悪影響が出る可能性があります。
なので、投入量には気を使わないといけないのですが、効果は抜群だそうなので、さっそく試してみる事にしました。
↓購入してきたオキシドール。
DSC_0833.jpg
駆除の方法は、このオキシドールを少量スポイトで取り、藍藻に直接噴射します。
↓スポイトで底床とガラス面の境目に出た藍藻にオキシドールを噴射しているところ
DSC_0835.jpg
噴射していると、スポイトの先からモワモワとオキシドールが出ている様子を目で見ることができます。
溶岩砂の表面にも数か所藍藻のコロニーができていましたが、この方法で駆除を試みたところ、噴射後翌日には藍藻が消滅していることが確認できました。
↓噴射後翌日の状態。藍藻が消えているのがわかります。
DSC_0838.jpg

なお、オキシドールの使用にあたっては一応水質への影響を考慮して、1日あたり5ml以下を目安に使用しています。

【第3類医薬品】 ケンエー オキシドールP 500ml 健栄製薬 【正規品】

価格:169円
(2017/6/17 16:17時点)
感想(0件)



とりあえずのところ、藍藻の駆除方法は確立できたので、改めて水草を植えなおしてみました。
↓再度植えなおした水草。水上葉で植えましたが、ロタラインディカはさっそく水中葉が出てきています。
DSC_0830.jpg
ロタラ系は照明の光が強いと、縦方向ではなく横に這うように伸びていくらしいです。
45cm水槽は蛍光灯で言うと120W相当のかなり強い光量ですので、ロタラは横に這っています。

(水草)ロタラミックス(水上葉) 4種(無農薬)(計20本)

価格:915円
(2017/6/17 08:44時点)
感想(16件)



ヤマトヌマエビの食害問題については、数を減らすため、6匹中3匹を屋外の土佐錦鉢に引っ越しさせてみました。この鉢も側面にコケビッシリなので、彼らにとっては働き甲斐のある環境ではないかと思われます。
↓新たな職場に配属されたヤマトヌマエビ達。今後のご活躍をお祈り申し上げます。
DSC_0826.JPG
45cm水槽はこの状態で調子が良ければ、どんどん植える水草を増やしていこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

藍藻退治

エビによる食害が発端で、藍藻まみれになってしまった45cm水槽への対応の続きです。
木酢液の噴射や遮光等も考えたのですが、この際なので、藍藻が付着した底床を取り除き、掃除することにしました。
水替えのタイミングで底床に植えこんだ水草をすべて取り除き、藍藻に覆われた溶岩砂をスコップで取り除きました。
取り除いた溶岩砂はバケツに入れ、水道水で洗ってみました。
すると、ものすごい汚れが浮き出てきて、泥水になってしまいました。
↓洗浄中の溶岩砂。水が変色しています。
DSC_0822.jpg

水が綺麗になってきたら、米をとぐ要領で底床をザクザクと手洗いしました。
すると、溶岩砂にへばりついていた藍藻が剥がれ落ち、水の中に浮いてきました。
↓バケツの水の中に浮き出た藍藻
DSC_0824.jpg
しばらく洗っていると、藍藻が完全に取れたようなので、溶岩砂を水槽に戻しておきました。
ついでにポンプで底床の掃除をしておきました。
↓掃除直後の水槽。立ち上げ初期のような殺風景な水槽に戻ってしまいました。
DSC_0825.jpg

折を見て水草を植えなおそうと思いますが、エビの問題や底床の厚みが気になるところです。
ヤマトヌマエビは現在6匹ですが、やはり多すぎるので別のところに引っ越しいただき、それでも再発するようであれば底床を少し減らしてみようと思います。

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(10匹)

価格:930円
(2017/6/3 17:37時点)
感想(456件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

食害の結果

コケ取り目的でヤマトヌマエビを投入した45cm水槽ですが、結果的にエビの食害がひどすぎて、水草は全滅してしまいました。
しかも水質の問題か、何か変な種類のコケが低床や水草を覆いつくし、非常に汚らしくなってしまいました。
↓食害によりボロボロになった水草と、地面に沸いたコケ、
DSC_0820.jpg
コケをピンセットで取り出し、除去を試みましたが、すぐに元通りに復元されてしまいます。しかもこのコケからは鼻を突くような刺激臭がします。
調べてみたところ、このコケはどうやら藍藻の類らしく、放っておくと毒素を出して生体に悪影響を及ぼすらしいです。さすがにこのコケは石巻貝でも駆除できないようです。
ちなみにこの藍藻は、餌の食べ残しが多かったり、底床を厚く引きすぎてフィルターの水流が詰まってきたりして部分的に水の循環が悪くなると発生するらしいです。
これはまさかの水槽立ち上げ失敗かもしれません。
ちなみに対策としては、リセット、掃除、木酢液の噴射、水草を増やす、遮光等がありますが、どの対策をするにも結構手間がかかりそうです。

ところで、春になって屋外の睡蓮鉢もにぎやかになってきています。
水上葉を育成している鉢もロタラ系の水草が花を咲かせ、かなり華やかになっています。
DSC_0747.jpg
水槽に水草を植えなおすにしても、素材には困らなさそうですが、食害とコケの問題が残っているので、当分はお預けです。
メダカ鉢もメダカが冬眠から覚めて、にぎやかに・・・と言いたいところですが、どうも生き残りは1匹のみなようです。
DSC_0748.jpg
メダカも謎の失踪問題が残ってるので、うかつに買い足しても何者かに捕食草されるのがおちです。
問題山積みですが、時間があるときにぼちぼち解決していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ