アフィリエイト広告を利用しています

30cmキューブ水槽の立ち上げ4

またまた30cmキューブ水槽のその後です。

立ち上げから3週間ちょっとが経過しました。
最初はいい感じで立ち上がっていましたが、最近はガラスや石ににコケが付着するようになってきました。
おそらく生体の数が増えたことによる水質の富栄養化が原因かと思われます。
とはいえ、コケの状態から見ると、硝酸塩の増加によって発生するタイプの種類っぽかったので、生物濾過はちゃんと働いているようです。と言う訳でバクテリアの状態としては正常という事になります。
硝酸塩の処理については、換水によって濃度を薄めるか、水草に吸収させるかの2通りしかありません。
水草の成長はまだまだこれからなので、ここはこまめに換水するしかなさそうです。
30cmは容積が少ない分、水質の変化も少し早めなようです。
ただ、大磯の時とは違って、変なヒゲ状のコケは発生する気配がありません。
この辺は溶岩石と大磯砂との大きな差だと思われます。
で、肝心の中身の状態ですが・・・

マスターサンド 10kg MASTER SND アクアプランツ シコク 水草・生体が鮮やかに映える!漆黒の溶岩砂 底砂

価格:2,040円
(2015/2/23 00:08時点)
感想(0件)



水草の状態は、ルドウィジア以外は今のところ何とか成長が見られています。
特に、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、グリーンロタラは底床との相性が良いのか、ぐんぐん水中葉を伸ばしてきています。大磯砂の時とは明らかに差が見られます。
IMG_0261.JPG
パールグラス類はそこそこ維持出来ていますが、光量の関係か、成長は今一つです。
特にラージパールグラスは、ちょっと色が悪くなってきている気がします。
IMG_0264.JPG
ラージパールグラスは、大磯の時も初期は良かったのですが、数週間後、水上葉の時に溜め込んだ栄養分を使い切った後は、勢いを失い、枯れてしまいました。
今回もその傾向が現れだしているのかもしれません。
ソイルや田んぼの土ではすごい勢いで増えるので、これは明らかに根から吸収できる栄養分の違いのように思います。
生体も、今のところ元気一杯です。
餌は枚朝晩、フレーク状の餌と、イトミミズを与えていますが、なかなかいい食べっぷりで、徐々に体も大きくなってきています。

乾燥イトミミズ 15g 関東当日便

価格:159円
(2015/2/23 00:04時点)
感想(107件)



残り餌の処理係として、ミナミヌマエビを入れたんですが、若干水草を食い荒らし気味なので、ちょっと入れたことを後悔しているかも・・・




45cm水槽は、水草が生い茂り、毎週トリミングに追われている感じです。
特にアメリカンスプライトは毎週のように水面到達しているので、水中葉をどんどん切り落としています。
かなり綺麗な状態の葉なので、ちょっと捨てるの勿体無いかも・・・
IMG_0267.JPG
パールグラスは勢力をグングン伸ばして、他の水草の領域を侵攻してきたので、一定の範囲を決めて引っこ抜くようにしてみました。
抜いてみると、結構コケに侵食されているのか、汚い茶色の株も見受けられます。
IMG_0266.JPG
この水草の大繁殖に合わせ、スネールの数もどんどん増えてきています。
先日キラースネールを増員しましたが、隠れ家、餌(水草)ともの豊富なので、ちょっと駆除が追いつかない感じです。
対策としては、魚系の生物兵器を投入しようと考え中です。
ただ、以前はフナを入れて劇的な効果を得ましたが、弊害としてエビもだいぶ犠牲になったので、今回はチェリーバルブと投入しようと思います。
チェリーバルブは、綺麗なピンク系の色をした小型のコイの仲間の魚で、小型の貝を食べてくれる上、体が小さいのでエビは捕食しないとの評判です。
値段も安いので、近々店に出かけて買ってこようと思います。

チェリーバルブ  10匹

価格:1,069円
(2015/2/23 00:18時点)
感想(6件)





アクアリウム ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

30cmキューブ水槽の立ち上げ3

30cm水槽の立ち上げ状況、その後です。

立ち上げて数日は、バクテリアの増殖もまだ不十分なこともあり、飼育水に若干の白濁が見られました。
できるだけ早く水を作ってしまいたかったので、立ち上げ3日目くらいで、再度、換水直後の45cmの飼育水を1/3ブレンドしておきました。
すると、それから2日後くらいには、水が綺麗な透明になりました。
水質を測定したところ、やはり初期は亜硝酸が発生していましたが、1週間後にはゼロになっていました。
というわけで、初期的な立ち上げは、まず成功といったところだと思います。
この水槽はリビングのインテリア的な要素もあるので、次は生体の追加を行いました。
今回は、ネオンテトラの増員と、アフリカンランプアイをとりあえず5匹、ゴールデンハニードワーフグラミーを2匹、レッドハニーグラミーを1匹追加しました。
アフリカンランプアイは、光の加減によって目の周囲が青く光る小型魚、ゴールデンハニードワーフグラミー、レッドハニーグラミーは、ともに小型のグラミーで、成長しても5〜6cm程度にしかならず、小型水槽向きで、飼育も容易、更には知能も高く、結構人慣れするらしいので、購入しました。
実際、グラミー同士は、お腹から生えている触角のようなヒレで互いにツンツンしあって、コミュニケーションを取っているようです。なかなかおもしろい習性を持っていて、見ていて飽きません。
↓立ち上げ1週間後のキューブ水槽。生体も追加され、水草も水上葉は、徐々に水中葉を伸ばしつつ、成長してきていますが、バリスネリアとハイグロフィラロザエネルヴィスはいまいち不調です。
IMG_0251.JPG
↓ゴールデンハニードワーフグラミー。水槽を覗いていると結構目が合います^^;
IMG_0239.JPG
まだまだ見栄え的には若干寂しい目ですが、水槽が小さいので、生体の投入は控えめに行こうと思います。

(熱帯魚)ゴールデンハニー・ドワーフグラミー(3匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:749円
(2015/2/15 00:18時点)
感想(22件)



(熱帯魚)アフリカン・ランプアイ Sサイズ(20匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:980円
(2015/2/15 00:20時点)
感想(31件)



45cm水槽の赤系水草類は、今のところ、初期で生き残った株は何とか定着し、成長しつつあります。
(ルドウィジアを除く)
ただ、それ以上にアメリカンスプライトが猛威を振るい出しているので、特に左側のアルテルナンテラレインキーが、埋もれ気味になっています。
IMG_0257.JPG
アメリカンスプライトは、水面到達すると他の水草への光を遮断してしまうので、適当なところでトリミングを入れて行こうと思います。

中央部のパールグラスは、増殖の勢いが止まらず、いよいよジャングル化してきています。
そして、そのジャングルの中央に、なぜかバリスネリアが元気に伸びてきています。
(普通、他の種類の草と競合して、成長が阻害されるのでは?と思っていたんですが・・・)
それに引き換え、水槽のコーナー付近に植えたバリスネリアは、ほとんどが枯れかけです。
IMG_0244.JPG
ジャングル化したパールグラスは、ヘタすると水槽一面を覆いかねないので、必要以上に広がった部分はトリミングしていこうと思います。ちなみに、ミナミヌマエビの繁殖場所は、ウィローモスから、こっちに移ってきています。

(水草)パールグラス(無農薬)(10本) 北海道航空便要保温

価格:835円
(2015/2/15 00:22時点)
感想(9件)



1本だけ植えたグリーンロタラは、水中化し、かなりの勢いで伸びてきたので、追加で数本、ポットの残骸から拾って枯れたバリスネリアの跡地に植えようと思います。
パールグラスや他の有茎草の成長度合いを見るからに、やはり大光量LEDの効果は絶大でした。
ただ、エビの増殖もかなりの勢いで伸びてきたので、食害も深刻になってきています。
こっちについては、これからどうしようか、考え中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村








アクアリウム ブログランキングへ

30cmキューブ水槽の立ち上げ2

30cmキューブ水槽の立ち上げの続きです。



お1人様1点限り コトブキ kotobuki クリスタルキューブ 300(30×30×30cm) レグラス 30cm水槽(単体) 関東当日便

価格:1,728円
(2015/2/7 13:04時点)
感想(249件)



前回の話で、底床はVolcano(溶岩砂)を使用するとして、せっかくなので、その溶岩砂のろ過能力は如何程か?
という事が気になります。
ただ、今回は外部フィルターなので、普通に使うと底床は敷き詰めるだけになってしまい、Volcanoの濾材としての能力を試すことができません。
今まで底面フィルターの恩恵を受け続けた自分としては、Volcanoを使った底面フィルターに非常に興味があります。
そこで、今回は、底面フィルターを敷き詰め、その吸い込み口に外部フィルターの吸い込み口を接続し、底面+外部の合わせ技でろ過システムを組んで見る事にしました。(本来ならば、30cmなので、外部だけでも十分なんですが・・・)
使う機材は、今まで使っていた水作の底面パネルです。吸い込み口のパイプははちょうどエデニックのパイプよりも一回り大きく、突っ込むことが可能です。
但し、ぴったり嵌め合うという感じではなく、若干のクリアランスを持って突っ込めるようなので、万が一底面が詰まっても、その隙間から水槽の水を吸い込むことができるようなので、ちょうどいい感じでした。

コンセプトが決まったので、早速立ち上げを開始しました。
まずは、外部フィルターの修理を行いました。
フィルターを分解し、購入したOリング2か所を交換。
すべりが悪かったので、手持ちのグリス(リチウムグリス)を使って、潤滑性も上げておきました。
交換後、フィルターを組み直し、バケツにセット。そして呼び水を満タンに補給し、電源を入れました。
すると、エア漏れは解消し、非常に静かにそして勢いよく循環が始まりました。
IMG_3670.JPG
とりあえず修理は成功のようでした。非常にいい感じです。
フィルターは中に若干ゴミが入ってそうだったので、このまましばらく試運転で回しっぱなしにしておきます。

スドー エデニックシェルト V3 水槽用外部フィルター おまけ付き 関東当日便

価格:4,741円
(2015/2/7 13:00時点)
感想(23件)



そして次に、Volcanoの洗浄。
7kgの黒い溶岩砂が入った袋を開封し、必要と思われる量をバケツに入れます。
そして、水道のシャワーを使い、水圧を使って砂を撹拌しました。
すると・・・前評判通り、水は一瞬でコーヒー色になってしまいました・・・−_−;。
↓Volcanoの洗浄の様子(1回目)
IMG_3673.JPG
水を捨てると、流し台の中は細かい砂まみれ・・・
IMG_3669.JPG
これは結構根気のいる作業かな?と思いながら数回洗っているうちに、段々水が透き通ってきます。
そして、10回目あたりで、ようやく使えるレベルまで水が透き通ってきました。
↓洗浄10回目くらいのバケツの様子。だいぶ水が透き通ってきています。
IMG_3671.JPG
これ以上洗ってもあまり変化がなさそうなので、洗浄はこのくらいで切り上げ、次は底面フィルターのセットに移りました。

無地パッケージ Volcano(溶岩砂)プレミアム 7リットル 関東当日便

価格:2,327円
(2015/2/7 13:03時点)
感想(2件)




底面フィルターのセットはいつも通り、水作の底面フィルターを使用します。
パネルは4枚使用し、つなぎ合わせると、30cmキューブの底にぴったりフィットし、ほぼ全面に敷くことができました。
(45cmでは、サイズが半端だったので、底面パネルを切った)
その上から砂が落ちないよう、洗濯ネットを切り抜き、被せます。
IMG_3667.JPG

水作 ボトムフィルターユニット スクエアタイプ 2枚入り 関東当日便

価格:468円
(2015/2/7 13:01時点)
感想(2件)



そして、その上からさっき洗浄したVolcanoを敷いていきました。
IMG_3672.JPG
すると、若干底床の厚みが足りなかったので、追加で洗浄し、継ぎ足しました。
今回の底床の厚みは5〜6cmを狙いました。
IMG_3675.JPG
底床を敷いた後は、水を入れていきます。
ここで、新しい水だとバクテリアの立ち上がりに時間がかかるので、あらかじめ前日に換水しておいた、45cm水槽の飼育水を種水に使いました。(換水前は硝酸塩濃度が高くなっているかもしれないので・・・)
まずは新しい水を2/3程入れ、その後種水を注ぎました。
そして、試運転していた外部フィルター、ヒーター、照明を取り付け、まずは完成です。
↓循環を開始した30cmキューブ水槽、Volcanoの粉末が舞っているせいか、若干水の濁りが見られます。
IMG_3681.JPG
循環を開始しましたが、若干水流が強く感じたので、シャワーパイプは水槽の外側に向け、一旦壁にぶつけて水流を弱めるようにしました。

最後に、パイロットフィッシュ、スターティングプラントを投入しました。
パイロットフィッシュは、45cm水槽からネオンテトラ3匹、ミナミヌマエビ5〜6匹、スターティングプラントは、45cm水槽から、アメリカンスプライトと、パールグラス、ハイグロフィラロザエネルヴィスの調子の悪いやつをトリミングして投入、屋外の水上葉育成鉢から、ラージパールグラス、グリーンロタラ、ロタラインディカ、ハイグロフィラポリスペルマを少しずつ切り取り、底床に植えこみました。
IMG_3682.JPG

(水草)パールグラス(無農薬)(10本) 北海道航空便要保温

価格:1,194円
(2015/2/7 13:04時点)
感想(9件)



(水草)グリーンロタラ(5)+ロタラインディカ(5) 北海道航空便要保温

価格:966円
(2015/2/7 13:05時点)
感想(2件)



(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(無農薬)(5本) 北海道航空便要保温

価格:582円
(2015/2/7 13:05時点)
感想(12件)




水が出来上がるまで、しばらくこれで様子見です。
水が出来上がったら、もう少し見栄えのする生体や水草を投入していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アクアリウム ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf