アフィリエイト広告を利用しています

水生昆虫の発生?

引越し用メダカ鉢の立ち上げから約3週間が経過しました。
先週のメダカ鉢1号から移植した流木と、CDケースから水草類を少し移植したおかげで、だいぶ見栄えが良くなっています。
水も泥水から、完全な透明に変わりました。
↓現在の新メダカ鉢の様子。水面に浮いているのはフレークタイプのメダカの餌です^^;
9/28 up
CDケースから水草を移植する際、パールグラスの根っこが深く、一部ソイルごとの移植になってしまいました。
夕方に作業を行ったせいで、だいぶ植え方が雑で、根が水中に漂う感じになってしまっています。
時間があれば整えようと思います。
あとは、クワイ鉢からフサモを数本移植しています。
こちらはアオミドロの侵食が凄いので、入念に手で取り除いてから投入しました。

ちなみに、レイアウトして数日後、鉢を覗くと、見慣れない生き物が数匹出現していました。
最初はエビかな?と思ったんですが、尻尾を立てて歩き回っているので、ちょっと違う感じです。
で、調べてみたんですが、おそらくイトトンボの幼虫、もしくはカゲロウの幼虫のどっちかではないかと思われます。
トンボの幼虫だと肉食なので、メダカが襲われる危険性がありますが、カゲロウの幼虫は藻やプランクトンを食べて育つので、どっちかというと無害みたいです。
今のところ、メダカが襲われている様子も見られず、この虫達も普通に成長しているので、おそらくこの生き物はカゲロウの幼虫じゃないかと思います。(希望的観測ですが)
↓問題の生物
9/28 up
9/28 up
ちなみに、ここ数日、真夏日を思わせるような強い日差しにやられ、虫の死骸が数匹水面に浮いていました。夏が終わり、ちょっと涼しくなって来ましたが、まだ油断は禁物なようです。
で、肝心のメダカの状態はというと、前の鉢ではほとんど稚魚サイズから大きくならなかったんですが、やはりこの環境が良いのか、ここ2週間で体格がだいぶしっかりしてきています。

今週限定超特価 めだか色々お楽しみ20匹セット / メダカ【RCP】

価格:1,080円
(2014/9/29 01:07時点)
感想(81件)



ところで、最近屋外育成に手がかかりっきりで、ちょっと管理が疎かになっていた室内水槽ですが、屋外から移植したアゼナが気づけば丸坊主になってしまっていました。
脇芽は出ているので、弱っているわけではないらしいんですが、エビの食害のペースがアゼナの成長のペースを大幅に上回っているみたいです。
↓茎だけになってしまったアゼナ達(室内45cm水槽)
9/28 up
アゼナは壊滅状態ですが、アメリカンスプライトとパールグラスの水中葉はあまり食害を受けていないようで、元気に育っています。
ラージパールグラスはほぼ完全に消滅してしまいました(エビのせいで)

屋外育成での水草が結構順調なので、水上化できそうな水草を見繕って、植えてみようと思います。
今考えているのは、アンブリアの育成です。

(水草)アンブリア(水上葉) 穴あき溶岩石付(無農薬)(1個)

価格:1,027円
(2014/9/29 01:03時点)
感想(3件)



アンブリアはキクモの和名で知られる有茎草の一種です。ライトグリーンで非常に美しい水草なんですが、我が家の水槽環境には今ひとつ馴染まず、室内水槽では幾度となく失敗(光量不足、エビの食害等により)しています。ただ、他の水草で上手く行っている屋外の肥沃な土壌環境でどうなるか?非常に興味があります。
アンブリア自体はそこらじゅうで流通しているので、寒くならないうちに暇を見て買ってこようと思います。
色々やりたいんですが、冬まで時間がなく、残念です。
こんな事ならもっと早く立ちあげておけば良かった・・・ー_ー;。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ビオトープ ブログランキングへ

メダカ鉢1号の撤収

屋外でメダカを飼育しだして1年ちょっとですが、以前から育成環境が良くなかったメダカ鉢1号を撤収する事にしました。
立ち上げ当初から、生体の生存率は我が家のメダカ鉢の中でも最低(ヒメダカを10匹入れたら最短1週間で全滅とか・・・)
ここ最近では、突如庭に降ってきた大量の木の実(おそらく鳥の糞に混ざって大量投下された模様)のおかげで水が真っ黒になってしまい、いよいよ限界を感じてきていました。
↓謎の木の実で真っ黒になったメダカ鉢の水。一応メダカは生きていますが、ちょっともう限界・・・
9/21UP
田んぼの土で立ち上げた引っ越し用メダカ鉢もだいぶ安定してきたし、今いるメダカをこっちに引っ越し、このメダカ鉢は思い切って撤収を決行しました。
まずは、メダカを柄杓で掬い、新しい鉢へ引っ越し。稚魚は以前から2匹しか生き残っていないのは確認済みなので、引っ越しは楽でした。
そして、水を捨てます。
真っ黒な水をすべて捨て、改めて底を確認しました。
すると、やはり大量の木の実が底に沈んでいました。
木の実は廃棄、流木も入れていましたが、これは一応金がかかっているので、(ペットショップで購入したので)回収し、洗って新しい鉢に入れました。
あとは、カワニナ数匹とタニシ1匹が生き残っていたので、これも新しい鉢へ引っ越し。
底砂にはシジミを飼っていたので、砂を掘り返し、シジミの捜索を行ったところ、2匹発見したので、これも引っ越し。
貝類の生き残りが異常に少ないことに驚きました。
あと、底砂からはものすごい悪臭が立ち昇っていました。
例えるならば、動物園のゾウのフンの臭いという感じでしょうか・・・
おそらく生き物たちも、この毒ガスにやられていたのかもしれません。
いくら洗っても臭いは消えなかったので、底砂の再利用は諦め、庭に撒いておきました。
↓引っ越し後のメダカ鉢と、メダカの稚魚
9/21UP
9/21UP
このメダカ鉢1号の失敗の原因としては、最初の底砂に、シジミを獲ってきた用水路の底砂を使ってしまった事が挙げられます。
最初から結構な悪臭を放っていたのですが、シジミの育成環境を変えたくなかったので、そのまま使ってしまたのがまずかったのかも・・・
さて、新しい鉢には、水草も植えようと思います。
屋外育成に切り替えたCDケースの水草が、やはり田んぼの土を入れた植木鉢のと比べ育成状態がもう一つ(ソイルの肥料切れかも??)なので、思い切って、半分を植木鉢に移植し、土で育成、もう半分は新しいメダカ鉢に移植しようと思います。
ちなみに植木鉢の水上葉は、土が見えないくらいパールグラス類が生い茂っています。
9/21UP
鉢の外側から垂れるグリーンの水上葉がいい感じです。観葉植物としても、それなりに楽しめそうです。

(水草)おまかせ水上葉 レイアウトセット 60cm水槽用 8種(無農薬)(1パック)(水草説明書付)

価格:3,048円
(2014/9/22 00:35時点)
感想(58件)



クワイ鉢の状態はというと、エビの投入効果で若干アオミドロは減ったものの、まだ水草の周りにモワモワと残っているようです。
メダカは相変わらず絶好調です。
あと、明らかに体の小さいメダカがチラホラ泳いでいるのを見つけました。
もしかしたら、メダカがここで繁殖したのかもしれません。
9/21UP

土佐金を入れている循環付きの金魚鉢も今のところ順調です。
立ち上げ時から、ろ過能力にこだわり、底面フィルターに力を入れたおかげで、特に水換えしなくても、綺麗な透き通った水を維持できています。
9/21UP

水作 ボトムフィルター Power3040 30〜40cm水槽用エアリフト式底面フィルター 関東当日便

価格:1,701円
(2014/9/22 00:32時点)
感想(4件)



とりあえず、クワイの収穫後の引っ越し準備は完了という事で、一息といったところでしょうか。
それはそうと、最近屋外の鉢ばっかり見ていて、室内が手薄なので、ちょっと室内の水槽が荒れ気味です。
こっちも忘れず手を入れようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ビオトープ ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

引越し用メダカ鉢の立ち上げ

春先から立ち上げ、生体も水草も絶好調のクワイ鉢ですが、あと2ヶ月ちょっとでクワイが収穫の為、そろそろクワイ以外の生物の引越し先を作らなくてはいけません。
という訳で、新たに田んぼの土を利用して、鉢を立ち上げました。
元々クワイの育成用に作った鉢は、クワイの発芽を考慮し、水位は浅めにしていましたが、今回は水草とメダカの育成が主なので、田んぼの土の量を調整し、若干水深を取るようにしてみました。
作り方はというと、非常に簡単で、まず空っぽの鉢に田んぼの土を放り込みます。
雑草の芽とか、大き目のゴミは取り除きます。
そして、その上から水道水を適当な水位になるまでホースで入れ、完成です。
↓水を入れたばっかりの鉢。土が舞い上がり、泥水になっています。
9/15 up
水を張ってからは数日間そのまま放置します。
すると、序所に細かい泥が沈み、透き通った水になってきます。
↓注水後1週間ちょっと経過。水がかなり透明になっています。
9/15 up
水が透明になった時点で、水草や生態の投入を開始しました。
手始めに、先日の市のイベントで、池の生態調査みたいなので捕まえてきたメダカの稚魚みたいな魚(種類不明)を投入してみました。
数日間泳がせても特に問題なさそうなので、次は絶不調のメダカ鉢(小)を撤収し、メダカと水草(マツモ、フサモ)をこっちに移そうと思います。

11号白カスミ水鉢信楽焼すいれん鉢!メダカ鉢、金魚鉢にも最適!睡蓮鉢/陶器スイレン鉢/ハス鉢/はす鉢/めだか鉢/鉢/陶器/水連鉢/水鉢/睡蓮鉢/信楽焼き睡蓮鉢/手水鉢[su-0116]【あす楽対応】

価格:4,050円
(2014/9/15 11:49時点)
感想(173件)



45cm水槽に移植したアゼナは、エビの食害を受けたおかげで、葉っぱが細切れになり、水面はちぎれた葉っぱだらけになっています。
しかし、その千切れた葉っぱからは根が伸びてきていました。
首チョンパされた元々の株の先端からも、切られたてっぺんの脇からしぶとく新芽が伸びてきています。
さすがしぶとい水田雑草といわれるだけの事はあります。
ちなみに、脇目が出るということは、このアゼナ事態の育成状態は良好という事になりますので、やはりこのアゼナをバラした犯人ははエビという事になります(決定)。
9/15 up

水上葉の植木鉢は、外周からどんどんラージパールグラスがはみ出してきています。
ちょうど新しい鉢も立ち上がってきたので、ハイグロフィラとパールグラス、ラージパールグラスはこっちに少し移植して、更に増やしてみようと思います。
9/15 up
ただ、これらの水草は熱帯性の植物なので、冬の寒さ対策も追々考えていこうと思います。

今週限定超特価 めだか色々お楽しみ20匹セット / メダカ【RCP】

価格:1,080円
(2014/9/15 11:50時点)
感想(80件)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

☓アブノメ ○アゼナ

夏前から屋外のクワイ鉢に入れた土から生えてきていた水草についてですが、発芽直後から育成初期の外観からアブノメだと思っていたんですが、どうも成長が進むにつれて、一般的に見られるアブノメと外観が異なってきていることに気付きました。
改めて調べ直したところ、やはりこれはアブノメではなく、アゼナという水田雑草の一種である事が分かりました。
アゼナは水田などの湿地帯に生える1年草で、発芽初期はアブノメに類似しますが、水上化した時に葉の大きさと茎の太さのバランスがアアブノメと著しく異なるので、区別ができるようです。
ちなみに、アゼナも茎が水面上に達する前は水中葉を展開しますので、アクアリウムで観賞用としても使用可能だそうです。育成はそれほど難しくないそうなんですが、我が家の45cm水槽に移植したアゼナは、最近ちょっと不調です。
例によって原因はエビの食害(またかー_ー;)と、一部栄養不足もありそうな感じです。
↓45cm水槽の状況。アゼナのてっぺんが切断されています。
9/6アップ
てっぺんの新芽がことごとく切断され、水面に浮いていました。
この手口から見て、いつものエビの食害を疑うんですが、他の葉を見ても、一部茶色がかってきているので、やはり田んぼの土からいきなり大磯砂に移植した影響も多少出ているような気がしました。
とはいえ、元々この水草の育成については、上手く行くとは思っていないので、枯れたら除去し、新たにクワイ鉢から引っこ抜いて植えようと思います。(アゼナはクワイ鉢に腐るほど生えているので・・・)
それにしても、このクワイ鉢、水草の育成にはとても使えそうです。
大磯砂の45cm水槽でことごとく育成に失敗した水草たちが、この鉢では元気に増殖し放題です。
過去に上手く行かなかった水草を買い集めて、この鉢(というか、この土)で育成してみるのもいいかもしれません。
↓ぐんぐん成長する水草達の図
9/6アップ
この鉢のメダカも他の鉢に比べ、非常に状態が良いです。
病気にかかる個体も皆無。今のところ1匹も死んでいないと思います。
やはり使っている土が田んぼの土なので、自然下での生育環境に近い状態で飼育できているからなのかな?
そういう観点からも、やはり11月のクワイの収穫前にもう1個立ち上げようと思います。
そして調子の悪い睡蓮鉢1号(小型の鉢)からメダカを移住させようと思います。
↓クワイ鉢で元気に泳ぎまわるメダカ達。すっかり成魚ですが、そろそろ産卵とかしないのかな?
9/6アップ

今週限定超特価 めだか色々お楽しみ20匹セット / メダカ【RCP】

価格:1,080円
(2014/9/6 22:55時点)
感想(77件)



ちなみに睡蓮鉢1号は絶不調です。
6匹いたメダカの稚魚は気がつけば2匹まで減少してしまいました。(先日1匹死骸で浮いていた)
全滅は時間の問題かもしれません。

先日日本メダカを投入した睡蓮鉢2号(大きい方のメダカ鉢)は、日本メダカの姿がよく見えないんですが、やはり個体数は減少しているようです。
白メダカは最後の1匹が頑張って生息しています。
↓大きい方のメダカ鉢の状況。オモダカがようやくそれっぽい水上葉を生やしだしました。
9/6アップ
放置していたら、アナカリス(オオカナダモ)とカナダモが鉢一杯に大増殖しています。

水上葉の育成状況はというと、屋外育成に切り替えたCDケースですが、パールグラス、ラージパールグラスが順調に茂ってきています。

(水草)パールグラス(無農薬)(20本)

価格:2,114円
(2014/9/6 22:53時点)
感想(10件)



ただしあんまりヒョロヒョロと伸びずに、しっかり地面に張り付いた形で茂ってきているようです。
9/6アップ
一足早く屋外育成に切り替えた植木鉢は、水上葉が増えすぎて、植木鉢からはみ出してきています。
そろそろトリミングが必要かもしれません。
9/6アップ
ちなみに鉢の外側にはみ出しているのは、ことごとくラージパールグラスでした。
どうやら栄養のある土壌では、パールグラスより、ラージパールグラスの方が勢いがあるようです。
ただし、45cm水槽での水中化の状態を見る限りでは、土壌の栄養が乏しい場合は逆にパールグラスの方が強いみたいです。
トリミングした水上葉は、これから作る予定の新しいメダカ鉢にでも植えようと思います。

(水草)ラージパールグラス(無農薬)(5本)

価格:657円
(2014/9/6 22:51時点)
感想(22件)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 ブログランキングへ

フィールドワークの産物 その後2

先日のフィールワークによって捕獲採取した生き物たちを我が家の飼育槽に投入して約10日が経過しました。
40cm淡水魚水槽に投入した淡水魚の稚魚達はほぼ全滅状態ですが、ハゼの稚魚だけは、未だ流木の陰に隠れながらひっそりと生息しているようです。ただ、最初は2〜3匹投入したはずですが、確認できたのは1匹のみでした。
ハゼの仲間は肉食性が強いので、今使っている人工飼料に餌付いてくれるかどうか心配です。
ダメならば、アカムシとか糸ミミズを与える事になるんですが、上を泳いでいるフナとか金魚とかモロコとかにインターセプトされてしまうので、与え方には工夫が必要かもしれません。
↓生き残り
9/3アップ
ちなみに、しばらくの間生き残っていた少しサイズの大きいモロコ(?)の稚魚ですが、本日水槽の裏で干物になっていた事が判明しました。
てっきりフナに捕食されたものと思っていたんですが、違ったようです。
水が合わなかったのかもしれません。もしくはフナに追い回されてうっかり飛び出してしまったのかも・・・

コメット 日本淡水魚用飼料 川魚の主食 野菜フレーク 60g 関東当日便

価格:354円
(2014/9/3 11:55時点)
感想(16件)



庭のクワイ鉢に投入したエビ類は、水草の陰に隠れてほとんど姿が見えませんが、死骸が沈んでいたり、飛び出して干しエビになっているような感じではないので、一応ひっそりと生息しているものと思われます。
ちなみに、先日より種類が分からなかった水田雑草の正体が分かりました。
どうやらあの丸い葉っぱの水草は、ウキアゼナという名前の水草のようです。
ウキアゼナは元々北アメリカから熱帯魚水槽での観賞用として輸入されたものが日本の水田や水辺に帰化したものらしいです。
つまり、外来種というやつです。
ちなみに、この水草は屋外ビオトープでの育成に適しており、葉の形とかも綺麗なので、観賞価値は高いようです。
水槽で育成する場合はそれなりに強い照明を付ければ可能なようです。
1年草なので、秋には枯れ、種の状態で冬を越し、また春になると発芽し、生えてくるらしいです。
学名は、バコパ・ロトンディフォリアというらしいです。
↓左奥がウキアゼナ。花が咲いてきています。
9/3アップ
折角拾ったので、来年も育成できるよう頑張ります。

AXY L1 600H(アクシーエルワン)ホワイト球 60cm水槽用照明・LEDライト 関東当日便

価格:23,143円
(2014/9/3 11:58時点)
感想(3件)



そういえば、花が咲いていたクワイに実がついていました。
収穫まであと2か月ですが、ちょうど同じ大きさの鉢が1個余っているので、そろそろメダカや水草を移住させるため、同じ土を使って鉢を立ち上げようかと思っています。
あとは、熱帯性の水草をどう越冬させるかも課題なので、こちらも少しずつ対策を考えていこうと思います。
9/3アップ

(水辺植物)大型睡蓮鉢(スイレン鉢・メダカ鉢・金魚鉢) 超軽量タイプ(約1kg) ブラック(同梱不可) ホテイ草10株付き 本州・四国限定

価格:3,321円
(2014/9/3 11:54時点)
感想(18件)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アクアリウム ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ