アフィリエイト広告を利用しています

グッピー発病(2匹目)

先日、オスのグッピーが水カビ病にかかりましたが、処置が遅れて死亡。
今度は、メスの方も、胸びれにカビが付きだしました。
発見した時点では、まだ食欲もあり、元気でしたが、放っておくとまたオスのグッピーのように手遅れになってしまいます。
そこで、今度は早目に薬浴を始めました。
すると、翌日にはカビが消えていました。
ちなみに、今朝起きて様子を見ると、薬浴ケースの中にミナミヌマエビが一匹侵入していました(ーー;)
image.jpg
ちょっと調子が悪いので自分から薬浴しに来たんでしょうか?
ちなみにエビを薬浴させると、逆に死ぬ場合があるので、スプーンで救出して、水槽に戻しておきましたm(_ _)m
一応治療は成功したようですが、念のため、1週間は薬浴を続けようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング アクアリウムへ

グッピー繁殖→水カビ病 T_T

先日繁殖が確認されたグッピーのペアですが、どうもオスの方の体に異常が見られるようになりました。
体の側面に水カビが付着しています。
水カビ病、別名綿かぶり病というやつです。
魚が何らかの原因で怪我をした時、体が弱っていると発病しやすい病気だそうで・・・
思い当たる節は、大いにあります。
そう、このグッピーは、グッピーすくいで獲ったので、大勢の人間に追い掛け回され、網で傷付けられ・・・
というわけで、疲労困憊、満身創痍な可能性大というわけです。
(それでもメスのグッピーは出産しましたが、それは置いといて・・・)
そもそも、うちのメスのグッピーは色も地味なので、あまり客に狙われなかったのかもしれません。
その点、オスのグッピーはちょっと模様も派手で、綺麗です。
なので、客に追い掛け回され、怪我もしていたのでしょう。

昨日の時点では、食欲もあったので、薬の購入は済まし、今日仕事から帰ってから薬浴と思っていました。
そこが甘かったようです。
今日帰宅すると、オスのグッピーは沈みかけていました。
いわゆる瀕死状態というやつです。
慌てて薬浴の準備を始めました。
まずは薬浴するケースですが、別水槽だと保温ができません。
グッピーは熱帯魚なので、水温は26℃前後に保ちたいところです。
そこで、水合わせ用に自作したペットボトルケースを45cm水槽に漬け、水が混ざらないように、水槽の縁にクリップで固定しました。
あとは薬の量ですが、説明書きでは60lあたり10mlという事でした。
この水合わせケースが500ml入るので、薬は0.083mlが適量という事になります。
でも、0.083mlってどう計ろう??
という事で、水1滴が何mlか?という内容でネット検索してみました。
すると、水1滴=0.02mlという情報が、Yahoo知恵袋に載っていました。
使う薬はメチレンブルー水溶液なので、ほぼ水と解釈し、1滴=0.02mlで計算したところ、0.083mlは4.17滴という事になります。

メチレンブルー水溶液 200ml(動物用医薬品)

新品価格
¥648から
(2014/4/21 23:25時点)



早速、ケースに飼育水を入れ、メチレンブルー水溶液を4滴垂らしました。そしてグッピーを投入。
あとは、水槽とは完全に隔離されているため、エアレーションも追加しました。
投入されたグッピーは、ふらふらと泳いで浮いては沈み・・・を繰り返しています。
若干手遅れ感がありますが、回復してくれる事を祈ります。
blue.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アクアリウム ブログランキングへ

グッピーをGET→いきなり繁殖

先週のホームセンターのメダカすくいの横で、グッピーすくいもやっていました。
そこでついでにグッピーもペアでゲットしました。
グッピーは卵ではなく、稚魚を直接生む熱帯魚として、人気があります。
ちょうど最近生体の数も減ってきている事だし、欠員補充するにはちょうどいいと思いました。
という事で、家に持ち帰り、45cm水槽に投入しました。
で、飼育する事1週間・・・
ある朝気付くと、水面近くにちりめんじゃこみたいな生き物がチョロチョロと泳ぎ回っていました。
最初はミナミヌマエビの子供かな??と思いましたが、よく見ると魚の形をしています。
どうやら家に持ち帰った時点で、グッピーのお腹には既に稚魚がいたようです。
IMG_2564.JPG
今のところ、水草を隠れ家にして、無事生存中です。
他の魚に捕食されるようであれば、隔離を考えようと思います。

(熱帯魚)国産ミックスグッピー(1ペア) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:540円
(2014/4/19 10:20時点)
感想(37件)



水上葉ポットの状況としては、それぞれ水上化が進んでいます。
CDケースの方も、ようやく根が定着してきたようで、水上葉の芽がちらほら出てきています。
ただし、先日45cm水槽から救出したアマゾンソードは相変わらずボロボロのままです。
やはり復活は無理なのかもしれません・・・
IMG_2566.JPG
小さい方の3つの水上葉ポットも順調に育成中です。
また、有茎草のポットが若干手狭な感じになってきているようです。
ソイルにも根っこが張り巡らされてきています。ある程度育成したら、CDケースへの移植も考えようかと思います。
IMG_2567.JPG
アメリカンスプライトの育成ポットも、肉厚な水上葉が順調に出てきています。
IMG_2568.JPG
IMG_2569.JPG

(水草)グッピー用水草 2000円セット 4種(無農薬)(1パック) 北海道航空便要保温

価格:2,000円
(2014/4/19 10:20時点)
感想(40件)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

白メダカをGET

ようやく春らしくなり、睡蓮鉢ビオトープの抽水植物も新芽を出してきました。
どうやら根っこの部分は無事冬を越したようです。
この睡蓮鉢も、メダカの健康のため、直射日光が当たる場所に置いて、1か月ちょっと経ちました。
大きい方の睡蓮鉢の水はきれいに透明ですが、小さい方は青水になってきました。
入れている物は一緒のはずなんですが・・・それぞれ条件が微妙に違うようです。
IMG_2546.JPG
ちなみに、青水(グリーンウォーター)はメダカの育成にとってはむしろ大歓迎なので、このまま様子を見ます。
植物性プランクトン一杯なので、餌も控えめにしようと思います。

IMG_2547.JPG

そして、今日は近所のホームセンターがペットフェアを開催しており、そこに高級メダカすくいが出ていました。
さすがに”高級”なだけあり、ちょっとした色変わりのメダカも泳いでいます。
はりきって200円払い、10匹程すくったんですが、実際にもらえるのは5匹までとの事で・・・
普段は高価で買う気にならない白メダカを優先的に残してもらいました。
IMG_2548.JPG
家に持ち帰り、ペットボトルの底で作った水合わせ容器に入れ、大きい方の睡蓮鉢に投入しました。
季節も良くなり、ヒメダカに混ざって白メダカが泳ぐ姿はなかなか美しそうです。
青みゆき(幹之)めだか 未選別 稚魚 SS〜Sサイズ 10匹セット / 青みゆき(幹之)メダカ【RCP】

ただし、ちょっと生体の数が増えてきたので、水質の方が心配は心配ですが・・・
もう少し暖かくなったらいよいよ繁殖にチャレンジです。

スドー メダカ鉢 黒茶 11号【05P05Apr14M】

価格:1,009円
(2014/4/13 21:55時点)
感想(1件)



白メダカ 30匹

価格:1,100円
(2014/4/12 19:47時点)
感想(116件)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

トリミングをさぼった結果・・・

ここ最近、45cm水槽のアメリカンスプライトの生長が著しく、どんどん増えています。
水温は年間通して26℃ですが、そんな中でも季節を感じているんでしょうか??
で、しばらくトリミングをサボっていた結果、アメリカンスプライトが水槽中を埋め尽くしてしまいました。
IMG_2536.jpg
しかも、水面上には、水上葉まで出現する始末です。
IMG_2533.jpg
ちょっと景観上美しくないので、トリミングしようと思います。
それにしても、このアメリカンスプライト、株の代は変わっていますが、かれこれ1年、買い足す事無く維持できています。
(というか、むしろ増えすぎて時々捨てています。もったいない)
よっぽど我が家の水槽の水質に適合しているようです。
水上化ポットの3つは、順調に育成中です。
特に真中の有茎草のポットはだいぶにぎやかになってきました。
IMG_2535.jpg
あと、CDケースの育成ポットはというと、今のところ劇的な成長は見られません。
カワニナを2匹入れたんですが、結構茎とかをかじっているみたいなので、1匹だけにしてみました。
それと、45cm水槽に植えていたアマゾンソードがアメリカンスプライトの陰になり、まったく育成できなくなってしまい、抜けて水面に浮いていました。
このままだと枯れてしまうので、CDケースの方へ移植してみました。
IMG_2534.jpg
復活するといいんですが・・・
下矢印1︎トリミング後の水槽
image.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 生体 アマゾンソード ポット入り 【ネットファームジャパン】

新品価格
¥378から
(2014/4/5 09:26時点)




   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ