アフィリエイト広告を利用しています

青いザリガニ→赤いザリガニ

先日投稿した後も、ザリガニはどんどん青くなっていきました。
これはもしや、フロリダハマーばりに青く美しくなってくれるのか??
と期待していたんですが、結果として、その期待は外れることになりました。

今朝、水槽を見ていると、唐突に真っ赤なザリガニが出現していました。
最初は光の加減か、水が極端に汚れたのか?
と思い、色々チェックしてみましたが、水の色は問題なし、照明もいつも通り。
↓元通り赤くなってしまったザリガニ。

よくよく見てみると、水槽の端っこに、青いザリガニが仰向けに転がっていました。
そう、脱皮です。
↓ザリガニの抜け殻。抜け殻になっても青っぽい

ザリガニは脱皮前になると、殻に含まれているカルシウム等を一旦自分の体内に引き上げ、脱皮後に再びそれを殻に戻すという習性があるようです。
つまり、最近青かったのは、脱皮前の準備期間中だった。
と、いう事になります。

このまま青ザリガニになってくれると、青ザリガニ代(近所の店では1500円!高い。)が浮いたのに、残念です。
でもまあ、栄養失調じゃなくてよかったといえばよかったです。

この抜け殻、一応ザリガニが自分で食べるらしいので、しばらく放置する事にしました。
ただし、今のところ、ザリガニは抜け殻に見向きもせず、むしろカワニナや金魚、フナがこの抜け殻をかじっています。
ちょっとグロいですが、しばらく辛抱します。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アメリカザリガニ Lサイズ 保証有【こだわりの生体をお届けします 名生園】

新品価格
¥380から
(2013/12/1 13:05時点)


   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ