アフィリエイト広告を利用しています

富栄養化?

さて、先日より45cm水槽は 、再びヒラマキミズマイマイの爆殖に見舞われました。
生物兵器による駆除直後は全滅と思われたんですが、彼らを撤退させた後、数日でそこそこの大きさのマイマイがガラスにへばりついていました。
一体どこに隠れていたのか??

しばらくは例によって、網で掬って、フナどもに与えていましたが、奴らの増殖のスピードには追いつけず、再び生物兵器を派遣する事にしました。

というわけで、今回はフナ一匹を派遣・・・
すると、フナ投入後翌日からまたマイマイは姿を消しました。
しかし、前回の例から考えると、どこかの物陰に潜んでいる可能性がなきにしもあらずです。
そこっで、しばらくはフナを泳がせておくことにしました。
すると、段々ガラスに茶色いコケがこびりつくようになってきました。
フナ自体は他の魚よりも体が大きいため、排泄する糞尿の量も格段に多いと思われます。
つまり、今までの魚の数では、排泄物はいい感じで分解され、最終的には水草の肥料になっていたんですが、フナの長期滞在により、そのバランスが崩れてきたのかもしれませんー_ー;
しかも、最近水草自体もメインで茂っていたアメリカンスプライトの株の寿命が来たのか、葉っぱが茶色くなってきたので大幅にトリミングし、その後不調なのか、勢いがありませんし、これも悪い方向に転がってしまったのかも・・・
⬇︎苔で汚れた45c水槽。

とりあえずの対策としては、隣の水槽からマツモを数本頂いてきて、放り込んでみたりしましたが、マツモは放っておくと水槽全体を埋め尽くすので、他の水草を追加する方が景観的にも良いかと思われます。
まずは今の水槽の水質に適合しそうな水草をを急いで探そうと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Flexこけとりスクレーパーミニ

価格:546円
(2013/11/30 20:57時点)
感想(2件)


青いザリガニ

我が家では40cm水槽でアメリカザリガニを飼育しています。

最初はペットボトルの罠に引っかかってきた小さい子供のザリガニでしたが、気が付けば立派な大人になって、冬を越し、現在飼育2年目になります。

このザリガニですが、最近ちょっと色が変わってきました。
元々は綺麗な赤だったんですが、最近は体の節々が青みがかってきています。
どうも、ザリガニは、餌の加減で体の色を変えることができるようです。
青ザリガニとか、白ザリガニとかも、元々はそうやって作ったとか・・・

うちのザリガニはとくにそういうのは狙っていませんが、ちょっと赤を作る色素が足りなくなっているのかもしれません。
一応元気なので、様子を見ようと思います。

真っ青になったらそれはそれで綺麗なのでいいかもしれません^^
ただし、栄養失調になる可能性もあるので、餌はしっかりあげようと思います。

アメリカザリガニ Lサイズ 保証有【こだわりの生体をお届けします 名生園】

新品価格
¥380から
(2013/11/2 23:31時点)



あと、先日生存実験をした庭のビオトープですが、結局、その後もメダカの死滅は続き、最終的に小さい方の睡蓮鉢は全滅、大きい方で2匹しか生き残りませんでした・・・
その後、他のペットショップで状態のいいメダカ(餌用じゃないやつ)が安く売ってきたので10匹購入しました。
半分に分けて2つの睡蓮鉢に放しましたが、購入後3週間経過しても、一匹も死なずに生きています。
(餌用メダカは1週間で半分以上死んだ・・・)
やはりいいメダカは動きの機敏さが全然違います!
これを見て、購入先の生体管理の状態はとても重要なんだなあと痛感しました。

ヒメダカ10匹プラスおまけ5匹 計15匹(万一の場合の保証有)【生体 名生園】

新品価格
¥358から
(2013/11/2 23:30時点)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

スマホのパケ代月々980円から!安心の「OCN モバイル ONE」

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ