アフィリエイト広告を利用しています

熱中症に注意!

ここ最近、全国で記録的な猛暑に見舞われています。
我が家もお盆休みで行楽三昧、行く先々で気温35度超えで、熱中症になりそうな日々を過ごしてきました。

そして、我が家の水槽にも猛暑の魔の手が・・・

去年まではエアコンの効かない部屋に冷却ファンかけっぱなしですごしていたんですが、今年からは水槽をエアコンの効いた部屋に移動した為、冷却ファンをかけっぱなしでは冷やし過ぎという現象が起こる可能性がありました。
でまあ、人がいる間はエアコンかかってるので、水温は上がっても30度前後という事で、今年はファンを出さずに過ごしていました。
それが間違いの元でした。

先日泊りで旅行に行き、家に帰るとむっとした熱気が漂ってきます。

嫌な予感がし、水槽へ駆け寄ると、悲惨な状況が繰り広げられていました。

ネオンテトラが2匹死亡、数匹は熱中症でひっくり返って口をパクパク。
死骸はヤマトヌマエビの餌食になっていました。
40cm水槽のミゾレヌマエビはほぼ全滅。
一部赤くなった切り身がフナにかじられていました T_T

肝心の水温はというと、36度!!
えらい事です!
急いで物入れから冷却ファンを引っ張り出し、冷却開始。
水槽2個に対し、ファンは1台しかなかったので、もう1台はUSB扇風機で代用しました。

一晩明けて水温は28度付近で安定、熱中症のネオンテトラもすべて復活という事で、今夏のトラブルによる犠牲者は、ネオンテトラ×2とエビ一杯でした・・・
油断大敵とはまさにこの事です。
取り急ぎ、通販で冷却ファン用サーモスタットを2台注文しておきました。
あとしばらく猛暑は続きそうなので、早めに設備を整えていこうと思います。


テトラ クールサーモ CT-200

新品価格
¥1,980から
(2013/8/15 20:54時点)




スポットファン202

新品価格
¥1,184から
(2013/8/15 21:09時点)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ