アフィリエイト広告を利用しています

放置の結果・・・

ここ最近、仕事が忙しく、アクアリウム業が疎かになっておりました。
その結果・・・

あんなに茂っていた水草は壊滅状態に!

主な原因はヤマトヌマエビ、カワニナ等による食害。
これにより、我が家の水草は新芽がことごとくもぎ取られ、結果、成長できず姿を消していってしまいました。

現在生き残っているのは、
ウィローモス:相変わらず元気に増殖中
ピグミーチェーンサジタリア:普通。ランナーで株増えています^^
アメリカンスプライト:破片が散乱
ウィステリア:茎だけ T_T
ハイグロフィラ:茎だけ T_T
ロタラインディカ:茎だけ T_T
マツモ:水面で大増殖して雑菌の温床となり、出目金を殺してしまったのでほとんど捨てました。

散々です T_T

ちなみに水上化ケースは順調に茂っています。

時間を見つけて立て直しを図ります。

水草 ピグミーチェーンサジタリア鉛巻【名生園がお届けする水草】

新品価格
¥315から
(2013/4/24 22:52時点)



水草 南米ウィローモス(状態良) 【名生園がお届けする水草】

新品価格
¥498から
(2013/4/24 22:53時点)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

グリーンロタラ水上化計画(失敗)

水上化を始めて結構な時間が計画しました。

各種類毎の状況はというと・・・

・アメリカンスプライト:見事な水上株が出来上がってきています。

・ラージパールグラス:少ないながらも順調に葉を増やしてきています。ただし水中葉(ーー;)

・カルダミネ リラタ:ソイルに根付いて株状になりましたm(_ _)m

・グリーンロタラ:凄い勢いでソイル表面を横方向に増殖中。上には伸びる気配無し・・・

結果的に水上化したのはアメリカンスプライトのみでした(ーー;)

しかし、あんな枯れかけの切れっ端から、こんな立派な株に成長するとは思ってませんでした。
やはりソイルの威力は絶大です。


根っこの張り方もこの通り。


思い切って水位を上げてみようかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ