アフィリエイト広告を利用しています

エビの死骸

昨日、仕事から帰ると、飼育しているヤマトヌマエビが赤く茹であがったようになって死んでいました。
生きている時は綺麗な半透明な体だったのに、もしかしたら、フィルターの電気が漏れて感電でもしたのか?
と思ったんですが、それなら他のエビや魚もやられているはず。
で、色々調べたところ、エビは死んでから時間が経つと、色素が遊離して、勝手に赤くなるみたいです。
知らなかったとはいえ、いきなり赤くなったエビを見ると、ショックは大きいです。
コケとり要員として大活躍してくれていただけに、残念な出来事でした(ーー;)
ヤマトヌマエビ 10匹セット

ヤマトヌマエビ 10匹セット

ウィローモス トリミング

今日は数ヶ月ぶりに水槽のメンテナンスを行いました。
内容はウィローモスのトリミング+掃除です。
流木に活着させて数ヶ月間で、ウィローモスは伸びに伸びて、いまや約3倍まで増量してしまい、
そろそろトリミングしないと、根元が枯れて腐ってしまいます。
そこで、思い切って流木を取り出し、モスをトリミングすることにしました。

モス付き流木は、増殖したモスのせいで倍の大きさになってました。
しかも、モスの間には細い毛状の苔(おそらくアオミドロ)が塊で増殖しています。
まずはアオミドロを剥がしにかかりました。
すると、出るわ出るわ・・・
アオミドロをむしって積み上げていくと拳大くらいの量になっていました。
とりあえずこれは廃棄処分にしときました。
あとは、のびすぎたモスをちぎっていきます。
こちらも拳大のモスが取れました。
そこで、新しい流木にモスを巻きつけ、ミシン糸でしばり、モス付き流木をもう1つ育成する事に。

それでも大量に余ったウィローモス、どうしよう?
とりあえずベランダの水草水槽に浮かべておきました。
ほうっておくとたぶんもっと増殖するので、その時はオークションとかで売りさばこうと思います。

■ウィローモス(1パック)【2sp_120417_b】

価格:410円
(2012/4/22 01:03時点)
感想(575件)



シマドジョウ脱走!

先ほど帰宅し、水槽のある部屋の電気をつけて、あれこれ用事をしていたんですが、ふと床を見ると、見慣れない細長い物体が転がっていました。
よく見ると、それは水槽で飼っているシマドジョウ!
これは大変! 早く水槽に戻さなくては!
慌ててシマドジョウを拾おうとしたところ、ぴちぴち跳ねて暴れています。
拾い上げても、体に力があるので、どうやら飛び出して間もないようです。
これなら心配ないな。と思い、水槽に返しました。
すると数分後には普通に泳ぎだしました。

前回は飛び出して一晩経った状態でドジョウを発見したのですが、その時点でドジョウは虫の息・・・でも水槽に戻すと数時間で復活していました。

ドジョウは皮膚呼吸ができるので、水から飛び出してもしばらくは生きられるようですね。
生命力も強いので、見つけた時点で動いていればまず復活可能なので、とりあえず水槽に戻してあげましょう。

ヤマトシマドジョウ 5匹

価格:900円
(2012/4/19 23:58時点)
感想(45件)



▼《生餌》ドジョウ (10匹)【2sp_120417_b】

価格:530円
(2012/4/19 23:59時点)
感想(21件)



我が家の水槽 アカヒレ投入

先日のタナゴ死亡事件により、我が家の水槽は欠員が出ました。(タナゴの乾燥具合から察するに本当はだいぶ前から欠員が出ていた事になります)
よって、欠員補充をしなくてはなりません。
タナゴをまた補充というのも有りといえば有りなんですが、やっぱり色んな種類の魚が泳いでる方が見ていて楽しいし・・・
でも、我が家の水槽にはヒーターが無いので、熱帯魚は飼えません。
日本淡水魚の中で他の種類の魚というのも考えましたが、エビやメダカが捕食されてしまうと、それはそれで困るし(ーー;)
というわけで浮かんだのが、コッピーことアカヒレです。
色も綺麗だし、小さいし、何よりヒーター不要!
丈夫で飼いやすい上、お値段も手頃!
早速近所のお店でコッピーを5匹購入しました。
家に持ち帰って数時間水あわせをした後、水槽に放流。
メダカに混ざって赤と銀のラインがアクセントになり、なかなか美しいです(^-^)/
上手く共存してくれるといいなあ。
▼アカヒレ(10匹)

▼アカヒレ(10匹)

水槽の移動

息子の節句飾りを出すため、今水槽を置いている食器棚の上を片付ける事に。
水槽は少しの間隣の部屋に移動です。
さて、いざ運ぶとなるとやっぱり重たい。(ーー;)
ちょうど水も替えたかったので、ポンプで水を半分バケツに吸い出してから運びました。
コック付ホースポンプ ロングタイプ【関東当日便】

コック付ホースポンプ ロングタイプ【関東当日便】

運び終わってから水を元の水位まで補充し、フィルターとランプの配線をして移設は無事完了。

あとは、水槽の重みでなかなか動かせなかった食器棚の裏の掃除をしようと思い、食器棚を動かしたところ、なんとそこには飛び出して干物になってしまった大陸バラタナゴの死骸が2匹床に貼り付いているではありませんか!!
最近数が気持ち減ったような気がして、もしかしたら? とは思っていたんですが、実際にそうだった事が判明するとやっぱりショック(T_T)
2匹のタナゴのご冥福をお祈りします。

タイリクバラタナゴ 5匹(4匹プラス1匹)

価格:800円
(2012/4/4 22:39時点)
感想(0件)


水作ニュースペースパワーフィットS

価格:1,197円
(2012/4/4 22:43時点)
感想(29件)


   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ