アフィリエイト広告を利用しています

水上葉ポットの植え直し

昨年から実験的に育成していたパールグラスとアメリカンスプライトの水上葉を植えたCDケースポットですが、気が付けばぼろぼろに枯れてしまっていました。
特にパールグラスの枯れ具合が豪快で、底の方は茶色になって腐ってきてしまっています。
DSC_0012.JPG
↑枯れてボロボロになった水上葉ポット
冬場に突入し、気温が下がったのと、おそらくソイルの肥料切れが重なったせいではないかと思われます。

このまま放置していると、今ようやく生き残っているアメリカンスプライトも併せて全滅の一途を辿ってしまいそうなので、思い切って植え直しを決行しました。

とりあえずポットに植わっている水上葉をすべて引っこ抜き、枯れている部分と生きている部分を分別していきました。
結果、パールグラスは殆ど残りませんでした・・・

選別後はポットのソイルを新しいものに入れ替え、株の配置を見直して、再度アレンジし直しました。
DSC_0015.JPG
↑植え直した後の水上葉ポット
アメリカンスプライトを中央に据えて、周囲をパールグラスの残骸で囲ってみました。

思えば一年前も同じような状態からスタートだったような気がします。
これから暖かくなるにつれて、また大幅復活に期待です。

(水草)パールグラス(水上葉)(無農薬)(1パック分) 北海道航空便要保温

価格:1,170円
(2021/2/2 23:06時点)
感想(10件)



【水草】国産水草 アメリカン スプライト 水上 1束 神戸店在庫シダ類安心の国産水草

価格:400円
(2021/2/2 23:07時点)
感想(0件)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ