アフィリエイト広告を利用しています

45cm水槽のリセットに向けて始動

以前から水草が育たなくなっている45cm水槽ですが、いろいろな手を尽くしましたが、やはり復旧は難しそうです。
水草を植えても一か月以内にコケまみれになり、枯れてしまいます。
↓現在の45cm水槽。すべての水草がコケまみれ、隅っこには藍藻がはびこり、スネールも発生してきています。
DSC_1597.JPG
そろそろ見切りをつけてリセットに向けて舵を切ろうと思います。
リセット活動を開始するにあたり、まず最初に行うのは、生体を退避させる引っ越し水槽の立ち上げからです。
ちょうど1年前も同じようなことをしてたような気がしますが、倉庫に眠っていた発泡スチロールのケースを引っ張り出し、水とフィルターとヒータを入れて、とりあえず飼育水を作り始めました。
↓水を張った状態の発泡スチロール水槽。
DSC_1596.JPG
ヒーターは屋外の金魚鉢に使っていた26℃のオートヒーターを使用しました。
去年は真冬の気温の影響で14〜5℃までしか温度が上がりませんでしたが、何故か今回は22℃まで昇温することが出来ていました。
DSC_1595.JPG
前回ゃんと電源が入っていなかったのか、それとも使い方が悪かったのでしょうか?
とはいえ、このヒーターは電源を入れて水に放り込むだけなので、使い方もくそも無いんですが・・・
良くわかりませんが、引っ越しの退避期間中はこの環境で何とか頑張れそうです。
とりあえずこの状態でしばらく循環を続け、タイミングを見計らってアカヒレあたりからこの水槽に移していこうと思います。

GEX セーフカバー オートヒーター SH36 SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

価格:1,680円
(2018/1/8 20:30時点)
感想(5件)




そして、次の水槽立ち上げのコンセプトも同時に考えていかなくてはいけません。
どうやったら上手くいくのか??
色々勉強してみようと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アフリカンランプアイの繁殖2

アフリカンランプアイの稚魚が出現してからほぼ1か月が経過しました。
その後の状況はというと、今のところ順調に育ってくれています。
しかも、最初は2匹だったのですが、気が付けば8匹に数も増えていました。
DSC_1598.JPG
サイズも1cm前後まで成長しているので、ほかの魚とかに捕食される心配も無くなってきていると思います。

これからもどんどん卵を産んで増えてほしいな。と思っていたのですが、今朝見ると片方の親の個体が死亡していました。。。
水質の問題か、それとも寿命かははっきりしませんが、非常に残念な出来事でした。
当面はこの稚魚たちが成魚になるまで、メダカの餌をすり潰しつつ、頑張って育てていこうと思います。

アフリカンランプアイ 1cm  20匹

価格:1,529円
(2018/1/8 10:53時点)
感想(4件)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ