アフィリエイト広告を利用しています

ヤマトヌマエビの投入効果について

水質悪化(?)によりコケの大量発生を招いてしまった45cm水槽のその後です。
結果的に、あの後、大急ぎでヤマトヌマエビを10匹調達し、水槽に投入しました。
すると・・・
一晩でコケが綺麗に消え去りました!!
↓投入前 水草にもヒーターのケーブルにもびっしりとコケがこびりついています。
DSC_0633.JPG
DSC_0631.JPG

↓投入後(翌日)
DSC_0638.JPG
DSC_0636.JPG
DSC_0641.JPG
ヒーターのケーブル表面や、水草の全体にびっしりと付着していたコケが完全に消えています。
今回のヤマトヌマエビはサイズも大きめだったので、余計にコケ取りの能力が高かったのかもしれません、
あまりの効果に入れた本人が最も驚いています。やっぱりヤマトヌマエビは凄いですね。
ただ、餌になるコケが無くなったので、これからは水草の新芽が食害にあう可能性が高く、今後の処置を検討する必要があります。
隣の30cm水槽もかなりコケ(といってもアオミドロなので、エビが食べてくれるかどうかちょっとわかりませんが・・・)が増えてきたので、半分はそっちの処理に回ってもらうのも手かもしれませんね。
↓毎週毎週、アオミドロがたんまりとれる30cmアオミドロ水槽
DSC_0634.JPG
歯ブラシでくるくるとアオミドロを巻き取ると、ブラシが見えないくらい大量のアオミドロが巻き付いてきます。
これもまた困ったもんです。。。
週末にエビの引っ越し、本気で検討しますが、水質に敏感なヤマトヌマエビは水が合わないと勝手に脱走して翌日床の上で干しエビになったりするので、水合わせはきっちり行わないといけません。
最近の30cm水槽は水質もちょっと(?)なので、要注意です。

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)

価格:1,030円
(2017/4/18 23:05時点)
感想(335件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ