アフィリエイト広告を利用しています

コケの発生再び

45cm水槽を立ち上げてだいぶ期間がたちました。
石巻貝の投入で、ガラス面のコケは完全に抑制できましたが、それに油断しすぎたようです。
気が付くと、水草にコケがビッシリ生えていました・・・
DSC_0630.JPG
ヒーターのコードにもビッシリ・・・
DSC_0633.JPG

最近水替えもさぼり気味だったので、水の富栄養化が進みすぎたようです。
さすがの石巻貝も、水草の葉っぱや茎にについたコケは除去してくれないようです。
このままだとリセット前と同じような状況に陥ってしまいます。
対策を早急に実施しなくてはいけません。

当面で考えられる対策はというと・・・
1.エビの投入
2.水草をもっと植える
ぐらいですが、1.はエビの絶対数が足りないので、近隣の水槽からの引っ越しは厳しい状況です。
しかも我が家に生息しているのはミナミヌマエビばかりなので、コケ取り能力はそれほど高くありません。
なので、投入するのであればヤマトヌマエビを数匹購入し、投入する必要があります。
ただし、ヤマトヌマエビはミナミヌマエビに比べると水質の変化に敏感ですので、この水槽の水質に上手く馴染んでくれるかどうか、心配といえば心配です。
2.については、春真っ盛りで屋外の水上葉鉢の水草が伸び盛りですので、定期的に新芽を調達し、どんどん植えていこうと思います。

何はともあれ、今はとりあえず、ヤマトヌマエビの調達を急ごうと思います。

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)

価格:1,030円
(2017/4/15 21:57時点)
感想(335件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ