アフィリエイト広告を利用しています

リセット開始

引っ越し水槽を立ち上げて一週間が経過しました。
水質が安定しているかどうか、まずは水質検査を実施してみました。
↓立ち上げ後の引っ越し水槽。水温は16.5℃で安定。
DSC_0178.JPG
↓水質検査の結果も特に問題ないようです。
DSC_0179.JPG
下準備も整いましたので、リセット開始です。
まずはパイロットフィッシュの金魚はお役御免ですので、元の金魚鉢に戻ってもらいました。
そして、45cm水槽から生体の引っ越しを開始しました。
網で掬うと生体にストレスを与えてしまいますので、柄杓で魚を数匹ずつ掬ってバケツに移していきます。
DSC_0181.JPG
↓退避した魚たち
DSC_0180.JPG
次にフィルターを外し、裏に隠れているエビたちを救出しました。
DSC_0183.JPG
ちなみにエビたちは引っ越し水槽の中で隠れ場所が無くなりますので、30cm水槽に移しておきました。
↓引っ越しが完了し、空っぽになった45cm水槽。相変わらずコケまみれです・・・
DSC_0185.JPG
DSC_0186.JPG



引っ越し水槽に使っていたヒーターは能力不足なので、元々45cm水槽に使っていたヒーターと交換しました。
フィルターも使っていたやつのほうがバクテリアがしっかり沸いているので、そっちに交換しました。
すると、水温はぐんぐん上がっていきます。
↓ヒーターとフィルターを移植した後の引っ越し水槽。
DSC_0187.JPG
↓バケツに退避した魚はしばらく水合わせを行いました。
DSC_0188.JPG

とりあえずこれで引っ越しは完了ということで、次は水槽のリセット作業に入ります。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf