アフィリエイト広告を利用しています

45cm水槽のリセット2回目-6

45cm水槽の続報です。大掃除後の経過としては、数日で水の濁りは治まり、水草類も復活の兆しと思いきや・・・
結局のところ、バリスネリア以外の水草はすべて枯れてしまいました・・・
↓バリスネリアのみが元気に増殖している様子。
DSC_1999.jpg
ロタラ系の水草は一時期順調に育ってきたように見えたのですが、その後しばらくして藍藻まみれになって枯れていきました。
そんな中バリスネリアだけはランナーを伸ばして株をどんどん増やしてきています。
やっぱり溶岩砂も砂利の一種なので、水の硬度が上がりやすい傾向にあるのかもしれませんね。
↓ランナーを伸ばし、増えまくるスクリューバリスネリアの図。後景に植えたのに前景にまで進出してきました。
DSC_2000.jpg
DSC_2001.jpg
バリスネリア類はあまりランナーで増えすぎると株の一つ一つが小ぶりになってくるので、適当なところでランナーを切断し、独立させなくてはいけません。
前景にしゃしゃり出てきた子株がある程度大きくなってきたら株分けしてみようかなと思います。
あと他に育成できる水草は一体何なのか、今後も手探りに調べていこうかなと思います。

(水草)スクリューバリスネリア(無農薬)(5株)

価格:690円
(2018/5/28 22:29時点)
感想(169件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ