アフィリエイト広告を利用しています

45cm水槽のリセット(2回目-2)

45cm水槽のリセット作業の続きです。
1週間クエン酸に漬けこんだ溶岩砂のバケツはコケの生臭い臭いと、クエン酸の酸っぱい臭いとで何とも言えない悪臭を放っていました。水の色も変色しています
↓クエン酸を漬け込んだ溶岩砂バケツ。水の色がやばいです。
DSC_1659.jpg

こいつを水槽に使うには、まず水で砂利を濯いでクエン酸を落とさなくてはいけません。
水道水で念入りに濯いでいきます。
↓バケツの溶岩砂を、シャワーで濯いでいきます
DSC_1658.jpg

水が透明になり、変な悪臭が立たなくなってきたのを確認し、スコップで水槽に溶岩砂を敷いていきました。
↓水槽に再度溶岩砂を敷いている様子。
DSC_1657.jpg

敷き終わったらとりあえず水を入れ、循環を始めます。
↓屋内の設置場所に再度セッティングし、循環を始めた様子。
DSC_1660.jpg
クエン酸の残留が無いか、循環開始後、しばらくしてpHを測定してみました。
DSC_1663.jpg

結果、pHは6.0前後でした。
DSC_1664.jpg

普段の水道水はpH7.0前後ですので、やはり少しはクエン酸の影響が残っているのかもしれません。
当分はパイロットフィッシュを入れて、バクテリアの立ち上がりを待とうと思います。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ