アフィリエイト広告を利用しています

水上葉大放出その後(6)植え直し

ついに藍藻まで湧いてしまった45cm水槽、オキシドールの散布により駆除は成功しましたが、水草の成長は完全に止まり、葉っぱもコケまみれになってきました。
↓コケまみれになってしまった45cm水槽の水草たち
DSC_1353.jpg
DSC_1354.jpg
ウィステリアの状態が特にひどく、ヘアーグラスもボロボロです。

これ以上放っておくと水草が腐ってしまい、水質悪化を招きますので、ウィステリアは水槽から取り除くことにしました。
↓水槽から取り除いたウィステリアたち。茎、葉っぱはコケまみれのひどい状態ですが、根っこは意外にしっかりと生えていました。
DSC_1357.jpg

ウィステリアを抜いた後は、改めて屋外の水上葉をちょん切って植えなおしてみました。
もうすぐ寒くなってきて、水上葉も枯れてますので、この際大放出を続けることにしました。
↓植えなおしたウィステリアの水上葉。やっぱり植えたては綺麗な緑色です。
DSC_1355.jpg

茎と発はボロボロでしたが、根っこはきっちり生えていたところをみると、やはり水質が問題なんでしょうか?
やっぱりこの水槽、立ち上げ失敗かもしれません・・・
でも頑張ります。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ