アフィリエイト広告を利用しています

水上葉大放出

リセット後、水草の育成に苦戦している45cm水槽ですが、やはり、フサモの育成もなかなか上手く行きません。
新芽の成長は認められるのですが、古い葉の脱落がひどく、挙句には茎にコケが生えて、低床から抜けてきてしまいました。
↓ボロボロになったフサモ。茎が抜けて浮いてきています。
DSC_1233.jpg

やはり、この水槽は水草の育成環境として上手く立ち上がっていないのかもしれません。
これは条件を見直してリセットか??
という考えが頭をよぎりますが、最後にやけくそでもっと一杯の水草を植えてみる事にしました。

我が家の庭には睡蓮鉢で大量の水草の水上葉を育成しています。
ただ、こいつらは冬になると大半が枯れてしまいますので、これから秋の終わりまでに使えるものは使ってしまうのが望ましい所です。
↓睡蓮鉢に生い茂った水上葉たち
DSC_1243.jpg
メダカ鉢には、田んぼの土を使っているので、水槽の砂利では上手く育たなかったヘアーグラスや、ウィステリア、ハイグロフィラ等が元気に育っています。
特にヘアーグラスは30cm水槽立ち上げにの時に余ったのを田んぼの土に植えた所、鉢一面に増殖し、気が付けば2年以上も枯らさずに維持できています。
↓水草の生い茂ったメダカ鉢の様子
DSC_1242.jpg
DSC_1241.jpg

アクアFセール品!【水草】鉛巻 ショートヘアーグラス 5束セット 神戸店在庫大特価!!

価格:998円
(2017/9/3 12:22時点)
感想(0件)



とりあえずこの有り余った水草達を適当に間引きし、45cm水槽に植えてみる事にしました。
↓やけくそで水草を植えまくった後の45cm水槽
DSC_1237.jpg
DSC_1239.jpg

改めてみると、「やけくそ」といった割にはまだ閑散としていますが・・・
根っこの張りを良くするために、植えた水草周辺には固形の肥料を埋め込んでおきました。

テトラ イニシャルスティック 300g【在庫あり】-

価格:920円
(2017/9/3 12:22時点)
感想(0件)



これらの水草も今までと同じ調子であれば、多分数週間で枯れてくると思いますが、そうなったらまた次の手を考えようと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草ランキング
ブログ王ランキングに参加中!

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ