アフィリエイト広告を利用しています

食害の結果

コケ取り目的でヤマトヌマエビを投入した45cm水槽ですが、結果的にエビの食害がひどすぎて、水草は全滅してしまいました。
しかも水質の問題か、何か変な種類のコケが低床や水草を覆いつくし、非常に汚らしくなってしまいました。
↓食害によりボロボロになった水草と、地面に沸いたコケ、
DSC_0820.jpg
コケをピンセットで取り出し、除去を試みましたが、すぐに元通りに復元されてしまいます。しかもこのコケからは鼻を突くような刺激臭がします。
調べてみたところ、このコケはどうやら藍藻の類らしく、放っておくと毒素を出して生体に悪影響を及ぼすらしいです。さすがにこのコケは石巻貝でも駆除できないようです。
ちなみにこの藍藻は、餌の食べ残しが多かったり、底床を厚く引きすぎてフィルターの水流が詰まってきたりして部分的に水の循環が悪くなると発生するらしいです。
これはまさかの水槽立ち上げ失敗かもしれません。
ちなみに対策としては、リセット、掃除、木酢液の噴射、水草を増やす、遮光等がありますが、どの対策をするにも結構手間がかかりそうです。

ところで、春になって屋外の睡蓮鉢もにぎやかになってきています。
水上葉を育成している鉢もロタラ系の水草が花を咲かせ、かなり華やかになっています。
DSC_0747.jpg
水槽に水草を植えなおすにしても、素材には困らなさそうですが、食害とコケの問題が残っているので、当分はお預けです。
メダカ鉢もメダカが冬眠から覚めて、にぎやかに・・・と言いたいところですが、どうも生き残りは1匹のみなようです。
DSC_0748.jpg
メダカも謎の失踪問題が残ってるので、うかつに買い足しても何者かに捕食草されるのがおちです。
問題山積みですが、時間があるときにぼちぼち解決していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ