アフィリエイト広告を利用しています

リセット作業1

生体の引っ越しも終わったので、次は本格的に水槽のリセットに移りました。
まずはポンプで飼育水を完全に抜きます。
DSC_0191.JPG
DSC_0194.JPG


次に、スコップで底床の大磯砂をすくい、バケツに移していきます。
↓作業の様子。約4年間使っていたので、砂利とヘドロが混ざって水がすごい色になっています。
DSC_0193.JPG

次は底面フィルターの撤去です。
あまりにもヘドロまみれなので、水で流しながら撤去していきます。
ちなみに、使えそうな水草は抜いて、後で仕分けようと思います。
特にパールグラスとかは、水上葉で培養し、再利用の方向です。
バリスネリアも小振りな株がかなりの数取れましたが、平巻貝の卵が付いている可能性があるので、再利用についてはちょっと考えます。
↓引き上げた水草たち
DSC_0192.JPG

大磯砂をある程度取り出すと、底面プレートとの境にひいた洗濯ネットが見えてきたので、水槽を屋外に運び出し、洗濯ネットを持ち上げ、残りの大磯砂をバケツに移しました。
DSC_0195.JPG



あと、水槽自体も結構汚れていたので、スクレーパ等で汚れも掻き落としていきます。
DSC_0198.JPG

という感じで、まずは水槽を完全に空っぽにしました。
DSC_0197.JPG

次は、砂利の洗浄を行いました。
洗っても洗っても、水が汚く汚れてしまいます。
やはり4年分の汚れは馬鹿にできないです。とはいえ、この砂は当分使わないので、程々に洗って袋にしまっておきました。
次の段階は新しいフィルターと底床の配置ですが、未だ機材未手配なので、早めに調達し、進めようと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ