アフィリエイト広告を利用しています

トリミング+植え替え

先日よりパールグラスに埋め尽くされてしまった30cm水槽ですが、そろそろ限界なので、トリミングを決行しました。
例によってパールグラスはピンチカットで行いましたが、増殖しすぎて水槽のほぼ全域に広がってしまってます。
このままでは他の水草を植えるスペースがありません。
折角水上葉から綺麗な水中葉が生えてきたのに、植える場所がないと本末転倒というものです。
そこで、思い切ってパールグラスは間引きする事にしました。
今まで全域を覆い尽くしていたパールグラスは水槽の左側半分を残し、すべて取り除きました。
その空いたところに、水中化したロタラやハイグロフィラを植え替え、ちょっとしたレイアウトを組んでみました。
↓トリミング+植え替え後の30cm水槽。それなりにバランスが取れたレイアウトになりました。
20160917221227_p191.jpg
ロタラ系がちょっとまばらなので、機会を見てもう少し水上葉を追加しようと思います。



一方、45cmの大磯砂水槽はというと・・・
アオミドロが大繁殖し、手が付けられなくなってきました。
↓45cm水槽。見事なアオミドロの絨毯に覆い尽くされてしまいました。
20160917221230_p193.jpg
ちなみに、ガラス面のコケはほとんど見られません。
アルゴパトロールの効果てきめんですが、効いてほしい所に効いてくれなかったので非常に残念な結果でした・・・
歯ブラシでいくら除去してもすぐ増殖してくるので、そろそろ諦めモードに入ってきています。

さらに屋外では、金魚鉢に実験的に植えたウィステリアが超巨大化し、鉢の外にはみ出てきています。
↓はみ出したウィステリアの水上葉
20160917221228_p192.jpg
ショップで買うと数千円分の値段が付く大量の水上葉ですが、みすぼらしいので切り落として処分します。

そろそろ秋に入ります。気温の低下とともに、水上葉の成長も緩やかになってくると思いますが、最終的にこいつらをどう処理しようか、思案に暮れる今日この頃です・・・

(水草 熱帯魚)おまかせハイグロフィラ(水上葉) 2種×5本セット(無農薬)(計10本)

価格:770円
(2016/9/17 22:24時点)
感想(8件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ