アフィリエイト広告を利用しています

たまには屋外の状況など・・・

水上→水中葉を試行中の30cm水槽の話題も現在ホットですが、春先から施行している屋外鉢の状況もたまにはレポートしてみようと思います。
3月あたりに、水草の切れっ端を植えてスタートした屋外の水上葉育成鉢は、すっかり水草に埋め尽くされてしまいました。
↓現在の屋外鉢の様子。夏前まではグリーンロタラ、ハイグロフィラ、ロタラインディカが主体でしたが、最近はラージパールグラスが勢力を伸ばしてきています。
20160905210310_p189.jpg
20160905210312_p190.jpg
そして、水上葉の鉢の周辺を見てみると・・・
20160905210306_p187.jpg
地面の一角に、ライトグリーンの葉っぱが広がっています。
まさかと思い、近づいて見ると・・・
20160905210304_p186.jpg
ラージパールグラスが地植えされてしまっていました。
この一角、毎朝水撒きするので、鉢からこぼれた切れっ端が勝手に増殖してしまったようです。
おそらく冬場の低温には耐えられないとは思いますが、とりあえず面白いのでどこまで広がっていくか観察してみる事にします。




一方、室内の水槽はというと・・・
まず45cm水槽
アオミドロの勢いは一向に衰えません。
但し、アルゴパトロールの効果で、ガラス面はピカピカです!
狙った効果は得られませんでしたが、この辺はさすがだなと思いました。
↓45cm水槽に生息するカニの子供。近所の川遊び祭りのときに捕獲。
餌を落とすと、両手(ハサミ)に餌を持って、物陰に逃げていきます。
20160905210259_p183.jpg

テトラ アルゴパトロール45 《17cm〜45cm水槽用 藻類発生抑止》【コケ アオコ予防】

価格:442円
(2016/9/5 21:24時点)
感想(0件)




そして、30cm水槽はというと・・・
ついに水草が水面到達しました。
20160905210300_p184.jpg
ちょっと中が見えないので、トリミングを決行しようと思います。
ついでに、前景で伸びすぎたハイグロフィラやロタラも、後景に植え替えようと思います。
上手く根付いてくれるかちょっと心配です。
まあ、枯れたらまた屋外から水上葉を補充しようと思います。

(水草 熱帯魚)おまかせハイグロフィラ(水上葉) 2種×5本セット(無農薬)(計10本)

価格:770円
(2016/9/5 21:25時点)
感想(8件)






この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ