アフィリエイト広告を利用しています

生体の欠員補充

室内の水槽の生体が諸々の事情によりだいぶ数が減ってきたので、前々より検討していた生体の欠員補充を行いました。
ちょうど近所のアクアショップで新年のセールをやっていた事もあって、結構な数の魚を格安で入手することができました。

ちなみに今回追加した生体は
ネオンテトラ×20
ヤマトヌマエビ×5
シマドジョウ×2
です。

(熱帯魚)ネオンテトラ(10匹) +ミナミヌマエビ(10匹) 北海道・九州航空便要保温

価格:960円
(2016/1/16 10:54時点)
感想(18件)



シマドジョウ 5匹

価格:900円
(2016/1/16 10:55時点)
感想(28件)




ネオンテトラは、青系の魚が全滅した45cm水槽にすべて投入。
アオミドロ対策で購入したヤマトヌマエビは45cm水槽に3匹、30cmに2匹投入。
シマドジョウは45cm水槽に2匹投入しました。

↓ネオンテトラ。まとまった数を群れで泳がせると、見栄えが良いです。
IMG_0591.JPG

↓ヤマトヌマエビ(30cm水槽)アオミドロの駆除目的で投入。ミナミヌマエビでは力不足でしたが、こいつがどの程度の働きを見せてくれるか、乞うご期待です。
IMG_0593.JPG

↓シマドジョウ。以前は水質悪化に耐え兼ね、飛び出して干物になってしまいましたが、今回はそうならないよう気を付けようと思います。
IMG_0595.JPG
最初に飼育したシマドジョウは、沈降性の飼料に上手く餌付くことができず、飢え死にしてしまいましが、今回の個体は沈降性の金魚のエサにきちんと食いついていたので、その心配はなさそうです。

今回導入した生体はどれも丈夫で飼いやすいものばかりですが、ヤマトヌマエビだけは水質に敏感なので、投入後数日間は慎重に観察しようと思います。
↓トリミング2週間後のウィステリア(30cm水槽)美しいライトグリーンの新芽が順調に育ってきています。
IMG_0596.JPG
草丈の長い後景部の株は、新芽が育って来たら差し戻ししてみようと思います。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アクアリウム ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!



この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ