アフィリエイト広告を利用しています

チェリーバルブによるスネール駆除計画(その後)

チェリーバルブの投入により、45cm水槽のスネールの数は劇的に減少しました。
夜間、ガラス面にビッシリ付着していた小粒のスネールはまず全滅しました。



ところが、ある程度成長した大きめのスネールは相変わらずチラホラと見かけます。
チェリーバルブの小さな口では捕食できないのかもしれません。
ただ、数的には大した事が無いので、見つけたら都度、ピンセットや網等を使って取り除いています。

熱帯魚 生体 チェリーバルブ 2-3cm 3匹 【ネットファームジャパン】

新品価格
¥398から
(2015/3/15 22:15時点)



パールグラスも相変わらず絶好調で、先週トリミングしましたが、まだまだボリューム過多なので、今週はもう少し思い切って切り刻んでみました。あと、株が広がり過ぎている部分については手で引っこ抜きました。
ハサミでパールグラスを刈っていると、水槽内で芝刈りをしているような気分になります。
トリミングした葉は、網で掬って廃棄。(やっぱり勿体ない・・・)
↓トリミング後の45cm水槽。
IMG_3822.JPG
底床肥料が効いているせいか、水草の成長が思った以上に良くなりました。
水草が元気なのは喜ばしいのですが、お手入れが大変になってきました。
一時期は枯れる寸前まで追い込まれていたバリスネリア・スピラリスも元通り(購入当初)の大きさに戻ってきました。
もうじき水面到達です。
IMG_3824.JPG

水草 金魚藻 バリスネリア スピラリス 5本【名生園がお届けする水草】

新品価格
¥324から
(2015/3/15 22:22時点)



テトラ (Tetra) イニシャルスティック

新品価格
¥895から
(2015/3/15 22:40時点)



一方、ハイグロフィラ類は、エビの食害の影響で、だいぶ勢いがなくなってきました・・・
ロザエネルヴィスは一株根腐りを起こしたのか、茎が切れて浮き上がってきました。
グリーンロタラ、ロタラインディカは、今のところ順調です。




30cm水槽の方は、有茎草メインで育成中です。
先週植えたハイグロフィラ・ポリスペルマの水上葉は、問題なく水中化しました。
↓水中化したハイグロフィラ・ポリスペルマ。薄くて長い水中葉の新芽がどんどん伸びています。
IMG_3820.JPG

水草 生体 ハイグロフィラ ポット入り 【ネットファームジャパン】

新品価格
¥378から
(2015/3/15 22:32時点)



元々植えていたもう1本のハイグロフィラ・ポリスペルマはグリーンロタラと重なってきたので、頂点部をトリミングし、差し戻しを行いました。
元の株からも新芽が出ているので、この方法で株を増やしていこうと思います。
IMG_3818.JPG
中央部に植えた、アルテルナンテラレインキーも、ゆっくりと水中葉を展開してきていますが、前評判通り、成長はかなり遅めです。
ハイグロフィラ・ポリスペルマと比べると、その差は顕著です。
何にしても、30cm水槽はエビの食害の影響がほぼ皆無なので、有茎草がよく育ちます。
もう少し安定してきたら、見栄えのする綺麗な水草を探して追加していこうと思います。



ブログ王ランキングに参加中!

水草 ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ