アフィリエイト広告を利用しています

赤系水草(年をまたいでその後)

新年あけました。
年末年始で家を留守にし、帰省とかしていましたが、夏に買いそろえた機材のおかげで、留守中無事水槽は維持する事ができました。
↓お出かけ体制万全の水槽達
IMG_3604.JPG
基本的に屋外の鉢類は気温が低いので生体は冬眠状態。
なので餌も水替えもほぼ不要の為今回は放置でした。
室内は40cm水槽、45cm水槽ともにそこそこの水温があるので、まずは生体のエサを切らさないよう、自動給餌器を設置。

テトラ 自動給餌器 オートフィーダー AF3 関東当日便

価格:2,466円
(2015/1/4 21:32時点)
感想(272件)



更に45cm水槽はヒーターが入っているので、水の蒸発が結構早い事が分かっていました。
そこで、こっちはペットボトル式の自動給水器も設置。

ニッソー 自動給水器 水足しくん(ペットボトルで水足しくん) 関東当日便

価格:600円
(2015/1/4 21:33時点)
感想(14件)



帰省から帰ってきて水槽を確認したところ、生体は無事でしたが、給水器は水切れで、少し水位が下がっていました。
3日で500ccのペットボトル1本分は蒸発した事になります。
なかなかのペースですね。
さて、年末に植えた45cm水槽の赤系水草各種状況ですが、とりあえず現状は枯れずに維持できているようです。
ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスも、ポリスペルマも、赤い新芽を出して、徐々に伸びています。
ルドウィジアSPスーパーレッドも、状態の悪い葉の間から、小さな新芽が覗いていました。
↓水面から見たハイグロフィラ類の状態。2種類とも新芽が赤みがかって見栄え良い感じです。
IMG_3607.JPG

(水草)半水中葉 ハイグロフィラ ポリスペルマ 鉛巻き(無農薬)(1個) 北海道航空便要保温

価格:470円
(2015/1/4 21:45時点)
感想(0件)



ちなみに、屋外の鉢はというと、メダカが冬眠中でほとんど姿を見る事が出来ません。
ちょっと不安になったりしますが、日当たりの良い午後の短い時間だけ水温が上がるらしく、時々活動しているのを見る事が出来ました。
IMG_3609.JPG
ただ、水草類はこの寒さでだいぶ枯れてきています。
特にパールグラス類は葉っぱが茶色くなって、かなり汚い色になっています。
水草維持の観点からするとヒーターとか欲しいんですが、ちょっと考え中です。

さて、正月休みも今日でおしまい。明日から仕事です。
休み中もそれほどじっくり水槽を見る時間はありませんでしたが、これからはいつものペースで手入れ頑張ろうと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!




この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ