アフィリエイト広告を利用しています

鹿沼土フィルターの効果(確認中2)


45cm水槽で試行、効果確認中の鹿沼土フィルターですが、この1週間で水草やガラスへのコケの付着が、劇的ではないですが、微妙に改善されてきているような気がします。(気のせいかもしれませんが・・・)
とりあえず周の初めに掃除をしたら、1週間後にはガラスがコケでモワっと曇る程度です。(以前は1mm厚のコケがビッシリでした。)
とはいえ、完全撲滅までは程遠い感じです。
水中の過剰な養分を吸着するべく入れていたマツモの新芽も、3週間ちょっとで立派に巨大化しました。
脇芽も出して、どんどん茂ってきています。
↓フィルターの水流で漂うマツモの塊。ちょっと邪魔になってきました。
その背後には水中化したアメリカンスプライトが生えています。アメリカンスプライトは例によって絶好調です。
12/13UP

(エビ・貝)水質浄化セット マツモ(5本) +マシジミ Sサイズ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:1,272円
(2014/12/13 22:31時点)
感想(4件)



ちなみに、水槽の前景はパールグラス一色になってきました。
コケの侵食もなかなかすごいですが、パールグラスの成長速度がそれを上回っているので、どんどん領域を広げてきています。
あと、水槽の右サイドに植えていたバリスネリアですが、こちらもフィルターの変更の後、徐々に復活してきています。
ただ、あまりにも水槽の角っこにギッシリ生えているので、一度株を引っこ抜いてみました。すると相当な数の子株がランナーでつながって、寄せ集め状態になっていました。
おそらく水槽の壁に阻まれて、ランナーを伸ばすことが出来ずに固まってしまったのではないかと思われます。
あまり密集していると、それぞれの子株が大きくなれないかもしれないので、株の塊は子株毎に分解し、適切な間隔に植え直してみました。
↓分解前のバリスネリア・スピラリス
12/7 up
↓分解後のバリスネリア・スピラリス
12/13UP
不慮のトラブルや、管理ミスにより、購入当初からは想像もつかないくらい小ぶりになってしまいましたが、ここから元のサイズまで成長してくれる事を祈っています。

(水草)おまかせバリスネリア 2種×5本セット(無農薬)(計10本) 北海道航空便要保温

価格:940円
(2014/12/13 22:30時点)
感想(3件)



あと、水槽の右側の中景部が空いたので、屋外で育成している有茎草の水上葉を一部実験的に植えてみる事にしました。
植えたのは、ハイグロフィラ・ポリスペルマの水上葉と、グリーンロタラの水上葉です。
いずれも、肥沃な土壌と太陽光で育成したので、状態としてはかなり良好です。
↓ハイグロフィラ
12/13UP
↓グリーンロタラ
12/13UP
但し、以前の45cm水槽では、これら両方とも育成は失敗しています。以前の失敗は、底床の栄養不足が主要因でしたが、それ以外で、エビの食害も原因の一つでした・・・。この辺は相変わらずなので、かなり心配です。
但し、LED照明の導入により、光量の条件は良くなっています。が、そのおかげで育成が上手く行くかどうかというと、これも自信無しです。
↓45cm水槽に植えた水上葉
12/13UP

(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(水上葉)(無農薬)(5本) 北海道航空便要保温

価格:460円
(2014/12/13 22:30時点)
感想(130件)



鹿沼土を濾材に入れてから、全体的に水草の状態は良くなってきているので、それだけでも効果ありかもしれません。
もうしばらく経過観察です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!

水草 ブログランキングへ



この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ