ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年09月13日

3ヶ月経ったなり

今日は100日がたったのでお食い初めを父がしに来てくれました。
1600005586213.jpg


私達夫婦は神様を親という信仰感が強いため、日本の儀式に疎い部分があるのでお食い初めも 特にこだわりはなかったのですが、赤ちゃんへのお祝いの気持ちと、感謝を家族や親戚にも伝える意味を持って行いましたきらきら


今日準備したもの〜(父が買ってきてくれたものがほとんど)
・赤飯
・焼いた鯛
・ 生のタコ
・小海老
・煮干しの佃煮
・お味噌汁
・ゆで卵
・フルーツ(ソルダム、キウイ、バナナ)


ゆで卵は父がサンドウィッチを作るために茹でたものの残りだと笑って言ってました笑


タコさんの足の先っちょも赤ちゃんに掴んでもらいましたたこ

食器は離乳食用に祖母が送ってくれたものを使い、お箸はおせちの時の残りの祝い箸を使いました。
IMG_20200913_105248.jpg

好き嫌いがあってもよいですが、好き嫌いなく何でも美味しく食べれる方が楽しさが増えるように思うので、そうなってもらえたらと思いました四つ葉


父が抱っこして体重計に乗ってみると、赤ちゃんの体重は7.8キロになっていました。


順調に大きくなっていて良かったですにこにこ



育児の百科の「3ヶ月から4ヶ月まで」の箇所を読んでみました。


また当てはまるところや気になったどころがあるなあと〜


・「寝かせても、まっすぐ上を向いてばかりいない。横向きになろうとする」


・「まだ寝返りはしない」とありましたがちょうど先日から本格的にコロコロ寝返りもするようになりました笑


普段めちゃくちゃ良く動くので寝返りも少し早かったんだなと思います。


・「タオルをつかんで口にもっていってチュウチュウ吸ったり」


・ 「夜に寝つきのわるいたちの赤ちゃんは夜9時になっても10時になってもなかなか眠らない。相手になっていると、いつまでもおきている」


・「つばの分泌のおおいたちの子は、よだれをだしはじめる。いずれとまるものだから心配しない」


・「排泄のしつけより大切なのは、赤ちゃんを家の外にだして大気にあてることである。直射日光にどれだけあてるかは、季節によってちがうが、少なくとも、1日2時間は外気にあてるようにする」


・「大気にあてるのは、赤ちゃんの皮膚や、 気道の粘膜の鍛練になるからである」


・「しかも、赤ちゃんは家のなかにいれておかれるより、外をみているほうが楽しそうだ 。精神をよろこばせ、身体を丈夫にする外出を、母親はもっとさかんにやるべきだ」


・「離乳は、きらいなものでもがまんして食べるようにする道徳的訓練ではない。食生活という人生の楽しみのひとつに、だんだんなれさせていく生き方の教育である」


・「この時期は、ほとんど病気らしい病気のないときである」


明日は予防接種に行ってきます。
4本も注射を射たれる姿を見るのは胸が痛みますが、定期的にお医者さんに診てもらえることは感謝だなあと思います。
検索
最新コメント
予防接種に行ってきたなり(3回目) by 管理人 (10/18)
予防接種に行ってきたなり(3回目) by おにぎりせんべ (10/14)
4ヶ月経ったなり by 管理人 (10/14)
4ヶ月経ったなり by ぽたぽたやき (10/11)
絵本を借りるなり by 管理人 (10/03)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール