ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年07月03日

新生児期を振り返るなり

新生児とは、生まれた日を0日として、28日目までのことを言うようですね。


6/5生まれなので今日7/3で28日目を迎えました。新生児期を無事に生きてくれて本当に良かったです。


あっという間に28日が過ぎました。これからもあっという間に大きくなるんだなと思うと1日1日がとても貴重なんだと実感します。


初めてのことばかりだったので、わからないことを本やネットで調べてみたり、助産師さんや知人に聞いたりしてなんとか日々を乗りきりました。


ざっとまとめると
・何で 泣くのか
・何で寝れないでいるのか
・何でぐずるのか、苦しそうなのか
・何で手足をジタバタするのか
・何でしゃっくりが多いのか
・何で白目をむいたり斜視になるのか
・鼻がつまったらどうするのか
・どうしたらゲップを上手に出してあげれるのか
・どうしたら楽に授乳できるのか
・どんな食生活が授乳に良いのか
・どんな服装がいいのか
・どんな本を読んであげるのがいいのか
・どんな音楽を聞かせてあげるのがいいのか
・授乳記録はつけないといけないのか


全部答えは絶対これ!というものはなく、母親と赤ちゃんそれぞれに個性があるように、答えもいろんな答えがあるんだなと知りました。


その疑問に対する答えを得るまでの時間は、一緒に過ごす中でだんだん早くなっていくことも感じました。コミュニケーションをとってみて学んで、より良い関係を作っていくのですが、親として接するということは子供がいないとできないことなので、私に付き合ってくれる存在がいることが本当に尊いです。


苦しそうに泣いている姿やぐずる姿はとにかく早く何とかしてあげたくなったり、体の小さな変化にも病気ではないか、病気になってしまわないかとすぐに心配に思ったり、母親は私にもきっとたくさんの関心をもって育ててくれたことがわかりました。


もし親から子供が離れてしまったり、先に死んでしまうようなことがあればと想像すると、とにかく悲しい気持ちになり、自分の両親を大切にしたい気持ちになりました。

IMG_20200703_145617.jpg


本は月齢にあったものをとにかくたくさんの種類たくさん読んであげたら良いとアドバイスをもらったので、そうしていけたら良いなと思います。
すごく神霊などに敏感な人が教えてくれたことによると、楽器を弾いてあげたり歌を歌ってあげるのがいいとのことでした。


妊娠中や出産後の入院中もモーツァルトの曲を聞かせてあげていたのですが、その話を聞いてからは私も夫も歌を歌っていますが、夫はギターも弾いてくれています。


友人もオルゴールや童謡よりも赤ちゃんの方が感受性豊かだと言っていたので、情を込めて歌うのが良さそうですね。


良い言葉や良い音楽を聞いて、人の話をたくさん聞いてあげられる耳になって、幸せになって欲しいですね。
検索
最新コメント
フライパンを買い換えるなり by あゆれでぃおじさん! (09/26)
3ヶ月経ったなり by 管理人 (09/25)
3ヶ月経ったなり by あゆれでぃおじさん! (09/17)
育児書を読んでみるなり by 管理人 (08/29)
育児書を読んでみるなり by いもほり (08/25)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール