ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年08月25日

育児書を読んでみるなり

お盆は帰省することなくお家で過ごす日々でしたが、 両親達とはテレビ電話をしたのでオンライン帰省というものになりました。


その時に夫のお母さんと育児についての話になり、夫を育てる時に参考にした本などを紹介してもらいました。
IMG_20200825_172335.jpg


さっそくAmazonで購入してくれたので読んでみました。


上中下の3冊セットでかなり読む量が多い本ですが、最初に全部読むな!と書いてありました笑


まず最初に読んで欲しい点と、これからどう読んでいけば良いのかが書かれてあってわかりやすかったです。


それと医学の進歩があるからということで、最初から書かれていなかったり省かれている内容もあり、この本に書かれてあるのはおそらく時代が少し変わっても対応できる内容のように思いました。


実際初版は1967年発刊で、何度も改訂されているそうです。
手元にきたのは文庫本初版2007年のものでした。


上巻は5ヶ月までの育児について書いてあり、


・ 誕生まで
・赤ちゃんの用意
・誕生〜1週
・1週〜半月
・半月〜1ヶ月
・1ヶ月〜2ヶ月
・2ヶ月〜3ヶ月
・3ヶ月〜4ヶ月
・4ヶ月〜5ヶ月


という項目で分かれていました。


項目ごとに内容は以外のようにまとめられていることが多かったです↓


・その時の赤ちゃんはどんな様子か
・母乳育児ならどんなことがあるか
・ミルクでの育児ならどんなことがあるか
・その時期に見られるかわった様子(どんな病気が考えられてどう対処するかなど)
・環境や事故のこと
・集団保育について
・父親に向けて


など簡単にまとめてありました


今赤ちゃんは2ヵ月と20日なので、「2ヶ月から3ヶ月まで」という項目を読みました。


印象的だったり当てはまってるなと思う箇所もたくさんありました笑


・「親指かこぶしを口に入れて吸っている。それは欲求不満ではなく、そうするのが楽しいのである」


・「きげんがいいと、ひとりで何か発音している時間が長くなる」


・ 「前の月に湿疹のできていた赤ちゃんのなかには、この月になると、たいへんよくなる子もいる。だがそういう子には、よく別の症状がおかわりになってでてくる」


・「これが病気でないのは、赤ちゃんがときどきせきをする以外、まったくふだんときげんがかわらないことである」


・「これは湿疹とおなじに、子どもの成長のある時期にあらわれてくる個性にすぎない」


授乳の回数に個性が出てくるのもこの時期だそうで、本当に育児は決まった型はないんだなあと思いました。排泄の個性もあるそうですが、うちは便秘気味のようでした笑


お乳を吐くのは特に男の子に多いそうなのですが、3ヶ月に近づくとおさまってくることが多いそうなので、わが家の赤ちゃんもそろそろ吐くことが少なくなるかなと期待しています。


締めくくりとして


「2ヶ月から3ヶ月という時期も、病気らしい病気はないと思っていい。赤ちゃんの個性にもとづく生理的な状態を、病気として治療しないことだ。」
「赤ちゃんの個性を知る点で、母親におよぶものはない」


とありました。


この本は母親を尊重して書かれていることがよく伝わってきて、疲れていても赤ちゃんを愛したくなる力が湧いてきますねにこにこ


この本と出会わせてくれたお義母さんに改めて感謝でした四つ葉
この記事へのコメント
いもほりさん、コメントありがとうございます&#9786;&#65039;
きゅうてつ反射というんですね!確かに何でも吸い付こうとしています、夫の鼻とかも笑

わかりました!初めての遊び、大切にしてあげたいと思います&#10024;
Posted by 管理人 at 2020年08月29日 17:21
赤ちゃんの指しゃぶりは、吸啜反射と呼ばれるものです。きゅうてつ反射&#10145;&#65039;ちゅぱちゅぱ吸い付くということ。特に生まれてから生後3ヶ月ぐらいまでの期間は吸啜反射が活発なため、口の回りに触れたものは何でも吸い付こうとするものです。指しゃぶりを行うことで、口の中の感触を学び、指が濡れていることや吸い付く力の感触を学んでいくのです。指しゃぶりは、赤ちゃんにとって初めての遊びみたいなものでもあるので無理やりやめさせないことをおすすめします。
Posted by いもほり at 2020年08月25日 23:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10147543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
予防接種に行ってきたなり(3回目) by 管理人 (10/18)
予防接種に行ってきたなり(3回目) by おにぎりせんべ (10/14)
4ヶ月経ったなり by 管理人 (10/14)
4ヶ月経ったなり by ぽたぽたやき (10/11)
絵本を借りるなり by 管理人 (10/03)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール