ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年08月17日

予防接種に行ってきたなり

予防接種に行ってきました。


一度母子手帳を忘れてしまったり、道を間違えてしまって結局10分遅れで着きましたあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんと家を出る前に確認してから行くべきでした近いからと気を抜いていましたあせあせ(飛び散る汗)


晴れていてとても暑かったです!🌞15時頃の気温は35度でした。


仲の良いお姉さんママ達に、暑い中での赤ちゃんの外出時の対策を教えてもらっていました。


・保冷剤をタオルに巻いて背中に当てる
IMG_20200817_132828.jpg

・ベビーカーは地面に近くて暑いので抱っこ紐
IMG_20200817_132243.jpg
(赤ちゃん用の虫除けもしていきました)

・日傘をさす、うちわや扇子で扇ぐ
IMG_20200817_142326.jpg


とのことでしたキャラクター(万歳)


日傘をさしながらの扇子は若干慣れが必要だなと思いました笑

持ち物は母子手帳、保険証、医療証の三点以外には、着替えとオムツ、おしり拭きとごみ袋を準備しました。
IMG_20200817_134111.jpg


マスクをしていたのもあって、本当に暑かったです🌞


病院に着いて母子手帳や予診票を出したら、赤ちゃんをパンツ一枚の姿にして待っているように言われました。


その後先生が待つ部屋に呼ばれて、先生に言われるままに赤ちゃんが動かないように抱きながら固定して注射三本と飲み薬一つで予防接種を受けました。


右腕→右ふともも→薬飲む→左腕
の順番でした。


一本目の注射から大泣きしていましたが、終わってから抱っこしていたらすぐに泣き止みました。


終わってカルテにいろいろ書き込んでくださる先生に、赤ちゃんを抱っこしながら予防接種と関係ない質問をたくさんしてきました。


〜今回質問したこと〜


@気になっていた頭の形について


髪の毛がまだ薄いから形が気になるかもしれないけれど、左右対象で綺麗な形はむしろ珍しい。ヘルメットを使った治療は希望してできるものでもなく、よっぽどひどい時にする。


A頭のおでこ辺りの皮膚がポロポロしている


乳児がなりやすい脂漏性皮膚炎。清潔に保つこと。清潔にしてるつもりでも油分の分泌などでなりやすい。 酷くなったり痒がったりしたら薬が必要。


B白湯はお風呂上がりに飲ませた方がいいのか


母乳も水分だから、母乳をしっかり飲んでいるなら特に飲ませなくても大丈夫。


CK2シロップを飲ませる時に哺乳瓶の乳首を使うが、消毒まで必要か


消毒するように指導されるが、先生個人の意見としては、三ヶ月目だし洗って綺麗な所に保管してるなら大丈夫。


D顔に風が当たる時の反応は普通なのか
(驚きながら息を止めるような反応をします)


そんな反応もするだろう。でも不快だろうからあまり風が当たらないようにしてあげて。(気にしたこともないと笑っていました笑。)


〜ここまで〜


先生からは赤ちゃんの全身の皮膚が少し乾燥気味なのでローションを出しておくねと言われました。


注射の後の絆創膏も、血が止まったら取ってよいとのことでした。


いろいろ質問した後に「もう大丈夫?」と聞いてくださったりと、親切に聞いてくれる先生だなと思いました。


顔?雰囲気?が政治家の麻生副総理に似ているような印象の先生でした笑。


お会計でロタリックス2回分の費用約30000円を払って、ローションをもらいました。(ローションは区の補償により費用なし)


初めての注射でめちゃくちゃ泣く姿はやっぱりとても可哀想でした泣き笑い


でも元気な大人になるために打ったと前向きに捉えてこれからも頑張ってもらおうと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10130515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
予防接種に行ってきたなり(3回目) by 管理人 (10/18)
予防接種に行ってきたなり(3回目) by おにぎりせんべ (10/14)
4ヶ月経ったなり by 管理人 (10/14)
4ヶ月経ったなり by ぽたぽたやき (10/11)
絵本を借りるなり by 管理人 (10/03)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール