アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年09月05日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」そのA

8月は結局1回しか学習を進められずでした泣き笑い今月は1つ目の添削課題を出せるように頑張ります!
今日はテキスト1の第二章と第三章を読み進めましたきらきら

第二章は姿勢と執筆法について書かれていました。
7分くらいで読みました。とりあえず今使ってる椅子と机の高さは姿勢に問題でなくてよかったです笑
筆の持ち方についても書かれてありました。持ち方などはこのイラストだけではわかりにくいですが、説明はきちんと書かれている感じでした。文字を読むのが苦手な人にはテキストだけの学習はきっと苦ですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_20230905_135516.jpg
第三章は漢字の基本的なハネやトメなど。書き順の基本的なルールも勉強になりました。
この章は約20分で読みました。
「飛」の書き方を改めて確認したり、2通り以上の筆順がある漢字があることを知ったりしましたきらきら
IMG_20230905_141137.jpg
IMG_20230905_140959.jpg

2023年08月19日

キュレルの泡ハンドウォッシュが届いたなり

キュレルのアプリでもらえる商品が届きました〜光るハート
泡ハンドウォッシュ230ml、こんな感じでした〜!
IMG_20230819_112550.jpg
IMG_20230819_112424.jpg
IMG_20230819_112522.jpg
応募したのが7/26か7/27だったので、約1ヶ月ときいていましたがそれより早かったです熱
次のステージまでも意外とすぐなので、本当に商品を送られてきてありがたいアプリだなと思いました泣き笑い

ログインできるので1ポイントは絶対たまるのですが、肌の状態などを記録する方は通信に失敗しましたと表示される事が多いのだけが改善してもらいたい点ですねあせあせ(飛び散る汗)

2023年08月08日

息子と夜明けの自転車ドライブするなり

娘は結局突発性発疹でした!熱が引いた後に全身ぽつぽつが出てきました赤ちゃん息子と全部同じ症状かと思って綿棒の検査させてしまって申し訳ない気持ちになりましたあせあせ(飛び散る汗)

息子の夏風邪は娘より早く治り、夫が出張に行く事で私が二人を見る中、いつもの上の子ファーストができずだいぶ寂しそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)

夫が帰って来てからも夜中に泣き出したり、日中も泣きの沸点が低くなっていて、そんな感じの2日目は夜中の2時半に泣いて、「リビングで遊びたい」「お好み焼き作りたい」「りんごジュース買いに行きたい」という要求。

息子の心が満たされていた日だったらきっと夜中のその要求には付き合わずに、朝になったらね〜と言って寝かしつけていたと思います。でも今回は1個1個付き合ってあげました泣き笑いお好み焼きも夜中一緒に作りました泣き笑い

でも眠いのもあってその間も何度も大泣きしていました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)とくにお好み焼きをできたての熱いまま食べようとしたので思わず私がふーふーしてしまった時は大泣きしました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

自分でふーふーできるし、もう赤ちゃんじゃないから多少熱くても食べれる!って最近そんな感じなのに、やっちゃってごめんね〜となり…

ママはあっち行ってというので寝室に行くと、少しこぼすたびに「ママ!」と呼んできて、私もちょっと頭を悩ませ…考えてる内に、息子は私がいなくても全部食べれる姿を見せて、全部食べれたの〜凄いね!って言ってもらいたいんだなと気づきましたてれてれ

結局お好み焼きは何とか乗り切りりんごジュースを買いに行くため自転車に乗りコンビニへ夜/流れ星
この写真撮ったのが4時半でした笑笑
PSX_20230815_000139.jpg
最後は満たされたのか笑顔も見れてすんなり寝てくれてよかったです四つ葉

5時過ぎに二度寝して結局保育園はお休みしました笑(でも8時に起きた顔1)

大泣きする息子に、日々もっと満たしてあげないとなと気づいた1日でした。親になると大変なことも多いけど、やっぱり愛しいこどもが喜ぶ姿を見れる喜びは何者にも変えられないものですね

頑張ります〜炎

2023年08月05日

息子と娘が夏風邪を引くなり

息子と娘が同時に高熱を出しました泣き笑い

前日は発熱した当日だったので、1日で熱が下がれば夏風邪とヘルパンギーナの可能性が高いと言われました。

もし次の日も熱が出たらインフルエンザなどの検査をしましょうということで、今日また発熱したので検査してもらいましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20230805_145853~2.jpg
息子と娘の症状がほぼ同じだったため、3歳の息子がコロナとインフルの検査、10ヶ月の娘がRSとヒトメタニューモウイルスの検査をして、4種類のどれかにかかってないかみてもらいました病院

結果はどれも陰性で、喉を見る限り溶連菌やアデノウイルスではないと言うことで、何かのウイルスだけど夏風邪と思って大丈夫ということになりましたてれてれ

昨日の朝ぶりの照り焼きを食べたこども達。昨日それを嘔吐してしまったのでかなり服にぶりの臭いがついてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
漂白除菌の洗濯洗剤につけ置きして洗っても臭いが取れなかったので、お水に食器洗剤を少し入れて沸騰させ、5分ほど煮込みました炎
その後10回すすいでなんとか臭いが取れました泣き笑いきらきらでも乾かしてみたら若干ぶり臭が残っていたので、お酢に漬けて洗濯してみようと思います涙ぽろり
IMG_20230805_181804.jpg
洗い物しまくりの1日でしたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにうちのゴム手袋は熱に強くて使っていても固くならないタイプですおやゆびサイン

ダンロップ ホームプロダクツ 炊事手袋 天然ゴム 中厚手 リッチネ グリーン L キッチン 食器洗い 掃除 洗濯 園芸 グローブ

新品価格
¥215から



(↑※アフィリエイト広告を利用しています)

昨日は座薬をもらいました。こどもに座薬を使うのは初めてでした。体温で溶けるため冷蔵庫で保存、形がなるべく崩れないように先端になる方を上にして置くように言われました風邪薬
明日は無事に元気になりますように〜顔1赤ちゃん
IMG_20230805_184728.jpg
夫が明日の朝から月曜日の夜まで出張なので、私の父にヘルプをお願いしつつ、こども達が不安なく過ごせるように頑張りたいと思いますてれてれ

2023年08月03日

酵母液でパンを焼いてみたなり

りんごの皮で作った酵母液でパンを焼いてみましたにこにこ
IMG_20230801_222141.jpg
今回はパウンドケーキ型に流し入れて焼いてみました!
IMG_20230802_172417.jpg
ふわふわというよりもちもちで、酵母液の気持ち香りが残る感じがしました!息子は気に入って食べていて、明日も食べたいと言っていましたにこにこ
DSC_4428.JPG
こちらが材料を入れてすぐ↑。丸一日常温で置いてたら2倍になっていたので焼きました。もっと早く2倍にふくらんでいたとは思うのですが、私のスケジュールの都合でほぼ1日ほったらかしになりました泣き笑い
DSC_4480.JPG
材料は
強力粉200グラム、砂糖15グラム、塩3グラム、酵母液140ミリリットルとレーズン適量

混ぜてラップして1日常温でおき、成形するほど固くなくてトロトロだったので型に流し入れて200℃21分焼きました!

元種を作ってみたらまた違う感じになったんだろうなと思います顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)酵母液でもりんごで作るよりレーズンの方がきっと発酵ももっと進んでいたんでしょうねりんご

それでも何とか美味しく食べれて良かったですにこにこ️またちょっとやり方を変えて自由研究してみたいと思います四つ葉

2023年08月01日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」その@

7月中に届いたがくぶんの「実用賞状書士養成講座」ですが、今月からやっと手をつけてみました!
今回は娘が寝てる間の30分だけで、最初のテキストを読み進めるだけでした笑笑
IMG_20230802_115948.jpg
テキスト1の目次はこんな感じ↑第一章は読み物でした。

IMG_20230802_123053.jpg
IMG_20230802_121824.jpg
墨の磨(す)り方や用具の話を読んでいたら第一章の途中で30分経ちました笑笑
読めない漢字を検索してなかったら第一章は読めてたかもしれません。
篠竹、紫檀、油煙系、漆黒墨、硯、磨った、膠質こうしつなど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

来週はもう少しちゃんと進めたいと思います!ぱーっと目を通すだけならもっと進められるはずてれてれ
筆の片付け方などちゃんと説明があって、昔の自分はあまり何も考えずに使って筆巻きにしまってたな〜と思いました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
習字の先生がどうやって用具の説明をしていたのかも覚えてないし、自分も先生に聞いたり考えたりしなかったんだろうなとあせあせ(飛び散る汗)
大人になった今は用具はきちんと正しく大事に使おうと思えます。今日はそんな時間になりました笑笑


(↑※アフィリエイト広告を利用しています)

2023年07月29日

こども達と自由研究で天然酵母を作るなり

ママ友のお子さん達と、夏休みの自由研究に酵母作りをやってみましたにこにこ

電球酵母作り自由研究まとめ

・目に見えない菌(微生物)が空気中にふよふよしていたり、体についていたり、果物についている

・パンをふくらませる菌のことを酵母という

・りんごとレーズンにも酵母がついている

・りんごとレーズンについている酵母をたくさん増やしてみよう

・酵母は糖が大好物。ペットボトルの中ではりんごやレーズンの糖を食べて、炭酸ガスとアルコールを出して増える。

・ペットボトルの中の水にたくさん酵母が入っていて、その水を使うことでパンが膨らむ

【材料】
・有機レーズン約50g
・りんご1個(シナノゴールド)
・水適量(2/3くらい)

【使うもの】
500mlの炭酸飲料のペットボトル(今回使ったのはウィルキンソン)

【やり方】
下の写真の通りです!写真のように1日2回フタを緩めてその時の様子など観察記録として写真に残すと良いと思います。

【結果】
・フタをあけて泡が吹き出し、アルコールの香りがしたら酵母が元気に活動している

・泡が出なかったり酸っぱい香りがすると、別の菌が増えてしまったということに。手についた菌や空気中に浮いていた菌が混ざって増えてしまった可能性。

【おまけ】
アルコール消毒というものがあるように、普通菌はアルコールが苦手です。酵母はアルコールの環境で生きることができるため、ペットボトルの中で糖を食べてアルコールを出すと、酵母だけが生きやすい環境になります。30℃以上の環境だとカビが増えやすいです。
DSC_4245.JPG
DSC_4246.JPG
こども達と天然酵母を作る前に、一度自分でもりんごを買って作っていました。念のために失敗しないか確認泣き笑い無事に成功して元気にたくさん増えて、数日後には泡もぶくぶく出ましたきらきら
20230721_004132032.jpg
写真は作った時すぐのもので、ふじりんごでしたりんご

こども達とは私の作った酵母液を使ってピザ作りをして食べましたにこにこ
めちゃくちゃ甘いチョコマシュマロピザは初めて作りましたが、こどもには人気でした笑笑

2023年07月25日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」が届いたなり

がくぶんから賞状書士のテキストが届きました!
実はテキストが届く直前に3回目の講座申込みの案内用紙が来ていて、がくぶん顧客獲得粘り強いなと思いました🤣

申込み案内に3回とも手書きの一筆箋が入っていましたが、今回届いた講座の商品の方には入っていませんでした笑笑

私は用具は頼まなかったので、届いた内容物一式は以下の通りでしたキャラクター(万歳)
20230718_112750751.jpg
20230718_112956940.jpg
20230718_113205419.jpg
20230718_113253365.jpg
20230718_113924172.jpg
20230718_114001569.jpg
20230718_113428075.jpg
20230718_114009981.jpg
20230718_113450088.jpg
20230718_113609973.jpg
20230718_114236678.jpg
20230718_114034737.jpg
20230718_114048056.jpg
20230718_114211341.jpg
20230718_114131366.jpg
20230718_114148544.jpg
20230718_114447437.jpg
20230718_114701366.jpg
20230718_114520648.jpg
20230718_114408166.jpg
20230718_114315637.jpg
20230718_114433171.jpg
20230718_114608503.jpg
20230718_114329035.jpg
20230718_114257228.jpg

最初にこれを読んで下さいという薄い冊子がありました顔1(うれしいカオ)届いた内容物の確認と、いついつまでにこれをやる、という目標を自分で計画する記入欄がありました!基本は8ヶ月で最後までやるという流れだそうですにこにこ
ひとまず息子の夏休みが終わる8月から始めます!

2023年07月11日

キュレルのアプリを使ってみるなり

夫とキュレルの化粧水を使うようになってから、やっと一本目を使い切りました!

前回は近所のサンドラッグで購入したのですが、もし他の所で買う方が安ければそこで買いたいな〜と思いました🤔

【メール便発送可能!】キュレル 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり つめかえ用 130ml【花王】

価格:1,241円
(2023/9/5 21:03時点)
感想(0件)


(↑※アフィリエイト広告を利用しています)
サンドラッグは15%OFFのクーポンがちょこちょこ頻繁に配布されるのでその時に買えば良かったのですが、ちょうど買いたいと思った日がクーポン失効の3日後でした泣き笑い

ネットでキュレルの事を検索すると、キュレルのアプリがあることを初めて知りました熱きらきら

キュレルのアプリは「Curel肌手帳」という名前なのですが、肌手帳に日々肌の状態など記録していくとポイントが貯まって、商品と交換できる仕組みです。

購入したレシートを登録したりするわけではなく、毎日お肌の調子など記録するボタンをタップするだけで商品がもらえるので、キュレルの商品を使用している人からすればとても嬉しいアプリですねにこにこ
Screenshot_20230711-233635~2.png

パンパースのポイントを貯めるよりは商品交換まで早く貯まるのではないかと予想しています🤣

地道に貯めてみて商品交換してもらえた時はまた記事を書いてみようと思います四つ葉

2023年07月10日

3歳児健診に行ってきたなり

7/5、3歳児健診に行ってきました!
場所は世田谷区の若林にある世田谷区総合庁舎の1階でした。

4番の番号札を渡されてから受付で母子手帳と用紙と検尿を提出。
DSC_4045.JPG

うちは検尿を朝に取れなかったので4歳になるまでの間に持って行くことにしました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
おしっこ入れずにフィンマックミサイル入れてましたね…
DSC_4041.JPG
DSC_4038.JPG


もうトイレでおしっこできるようになってきていたので、朝取れるだろうと過信していました笑笑

ネットで検索すると、おむつをしていても検尿を取る方法が出てきたので予め準備しておけばよかったです泣き笑い

受付が終わったらバナナの待合室で呼ばれるまで待ち、呼ばれたらぶどうの部屋で視力検査でした。チカチカ光る光を私の膝の上に座らせながら見てもらいました。

終わったら受付した待合室に行き、呼び出されたら保健師さんと提出した用紙を見ながらお話。こどもの成長のことで気になる点はないかなど聞かれました。

息子は保健師さんに名前と年齢を聞かれてもずっと照れてベロベロベロベロ言っていました笑笑

次は小児科の先生が診察してくれて、おちんちんに問題がないかもチェックしてくれました。

ここでも名前と年齢を聞かれていましたがべろべろ言ってました笑笑
いちごや車の載ったイラストを見せられ、これは何色?と聞かれた時だけ上手に答えていました。

最後は歯医者さんによる虫歯のチェックでしたがそこでめちゃくちゃ泣いていました泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)虫歯はなくて良かったです〜よく頑張りました顔1

周りで検尿を必ず当日取りたい人がいたら、おむつしながら検尿取る方法を教えてあげたいですね顔1(うれしいカオ)

あとお家でする視力検査と聴力検査は夫と二人でなら当日の朝でもできました笑笑
DSC_4040.JPG
DSC_4039.JPG

でも私一人では絶対に短時間ではできなかったと確信していますあせあせ(飛び散る汗)
娘の時は準備もう少し前もってしておこうと思いました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール