アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

これで世の中が分かる!ニュースの基礎の基礎 感想

この本は、今テレビで分かりやすい解説で人気な

池上彰氏がニュースの基本的な知識について書いた本です。

ただ、ニュースの基礎って言っても

今、大人になっていても書いている内容が

あまり分からないものが多いのではないでしょうか?


コミュ力と肩書き

プレジデント(11月29日号)の特集で

「1日2400時間 吉良式発想法」の著者 吉良俊彦氏が

対談後期で語っていたことの一部が気になったので

引用しました。




p115
誰かとコミュニケーションしようとするとき、
それは自分から近づいていくことである。
待ちの姿勢で誰かが近づいてきてくれるとすれば、
それは概ね地位や肩書きがある場合だ。
役職者というのはコミュニケーション能力が高いように見えるものだが、
それは肩書きが人を引き寄せているに過ぎない。
個人と個人がコミュニケーションする場合には、
やはり自分から心の距離を近づける努力が必要だ。


吉良氏は、コミュニケーションは心を近づけることだといいたかったと思うが

私は、「肩書きが人を引き寄せる」ということが目に付いた。

しかし、肩書きは人を引き寄せるというが

逆に日本では、レッテルというものが

実際のコミュニケーション能力に影響を与えてると思う。

パチンコ裏物語 感想

私はパチンコをやったことはありませんが

行き着けの書店のお勧めのコーナーにあったので

手に取ってみました。




しかし、パチンコの裏話は容易に想像できますが

逆にいい話はあまり聞きませんね。

あえて言えばパチンコの利益が社会に役立っているということかな?

それも実感がわきませんが・・・


この本では、パチンコの店員、客についての話

(ほぼすべてが悪いこと)

を書かれています。


財布を買ったので・・・

たまには、本以外のことも書きます。

最近サイフを買ったのでそのことについて

もっと自由に生きるための「禅」入門 感想

ひろさちや先生の書いた禅についての本です。

私は禅について、なんか厳しい修行をするものだとおもっていました。

そうではなく、この本では禅についての考えかたを書いているようです。

(ただ、厳しい修行をする禅というのもあると思いますが・・・)

運に選ばれる人 選ばれない人 感想

この本は、雀鬼を呼ばれた著者が運のみについて書いた本です。

私はこの著者の本を読んだことがあるのですが

この本は、なぜか言葉が丁寧に書かれています。

そして、著者の中では理論的な本かもしれません。

個人的にこの著者が書いた本は好きです。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。