アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

6月に読んだ本(読書メーター)

2012年6月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2263ページ
ナイス数:104ナイス

■iPhoneアプリで週末起業
iPhoneアプリを作成してお金を稼ごうという本か? ただ、本書は2年前くらいに書かれたので 今の状態は基本的に前と変わらないような部分もあるが 現在はアプリの多くはソーシャルゲームが占めている部分が多いと思うし ランクの高いアプリは基本的にステマによるものも多いので 正直インディの入る余地はないんじゃないかと 自分のスマホを見て思った。
読了日:06月29日 著者:山崎 潤一郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20158860

■相場の波動はシンプルに読め!
投資家の目線で相場のサイクルを読んでいる本。 ただ、本書は基本的に投資家のための本だと思うが 前半部分は投資のことを抜いてもかなり面白いと思う。 最後のほうは正直よくわからん。
読了日:06月27日 著者:菅下 清廣
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20114146

■資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言
改革の著者による懺悔の書というよりは、今までの改革による問題や 日本やアメリカなどの背景などいろいろな部分を書いている本のように思う。 ただ、今の日本はあまりにもグローバリズムに無批判であったことや 日本の文化を悪しきものだと決め付けているところなどは同意するところが あった。最後のほうの日本再生の提言については個人的には、少し批判的だがとりあえず行き過ぎたグローバル化はやめるべきということだろうが 現在のTPPなどやはり政府としてはグローバル化についてあまりに 無批判な状況は現在も変わっていないと思う。
読了日:06月24日 著者:中谷 巌
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20037191

■日本は悪くない―悪いのはアメリカだ (文春文庫)
本書は20年以上も前に書かれたものであるため、今と状況が違うところが あると思うが、総合的に日本はアメリカに不条理なことを言われても 簡単に従ってしまうということはあまり昔と変わっていない。 本書で一番で言いたいことはおそらく、もっと国民のための経済をすべきということだと思う。
読了日:06月21日 著者:下村 治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19956481

■少年ガンガン 2012年 07月号
もう咲の主役はだれかまったくわからなくなってる
読了日:06月20日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19924485

■BAMBOO BLADE B(7) (ガンガンコミックス)
ゴリラネタを引っ張りすぎてる。 ちなみにこの漫画はカラーで見たときの表紙が だれなのかわからないときが多いな。
読了日:06月19日 著者:土塚 理弘,スタジオねこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19899137

■学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
個人的には本書の内容についてはあまり知らなかったが 読んでみると結構おもしろく読めた。 ただ、個人的には本書の内容はあまりにも理想論に感じてしまったが 最初のほうの愛国心のところをはじめ、今の日本に通じるところが多いと思う。 ダメな政府はダメな国民から生まれ、そしてダメな政府について取るべき手段は正しい道理を唱えて訴えることが求められている。
読了日:06月17日 著者:福澤 諭吉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19854896

■セブン‐イレブンの正体
コンビニは個人的には余り利用しないが、セブンイレブンに限らずコンビニ業界に本書に書いていることは共通しているものが多いと思う。 ただ、日本はコンビニに限らずいろいろな職種に俗にいうブラック企業があるのでセブンイレブンが本書のようなことをしても問題にならない。 さらに大手マスコミがあまりにもセブンイレブンについての問題を追求しないので、日本の大手メディアの問題も同時に表れている。
読了日:06月14日 著者:古川 琢也,金曜日取材班
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19774865

■時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 (East Press Business)
この本で「情報商材が売れるのはあと2年くらい」とか最初に書いていたので、今は本書のように情報商材は売れないだろうな。 ただ、本書の内容はいろんなところに通じるところはあると思うが 儲かることを前面に出してるので詐欺にしか思えない。
読了日:06月11日 著者:菅野 一勢
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19698809

■ビッグガンガン 2012年 Vol.06 6/23号
咲に関してはなんか宣伝に過ぎないという印象。 新連載は咲のせいであまり宣伝されてないが期待。 ほかは普通どおり
読了日:06月11日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19688690

■iP! (アイピー) 2012年 07月号 [雑誌]
読了日:06月11日 著者:多賀谷 一照
http://book.akahoshitakuya.com/b/B00817L2S8

■書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)
文章の書き方の細かいことまで書いている本。 個人的には「思う」を多用してしまうので、あまりそれを使わないように したい。
読了日:06月04日 著者:近藤 勝重
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19506920

■燃ゆるとき (講談社文庫)
東洋水産の創業物語。本書では東洋水産は真っ当な経営をやってきたということを本書では言いたかったと思う。
読了日:06月02日 著者:高杉 良
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19448042


▼2012年6月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/92254/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。