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2019年01月19日
ヘッドライトは何色が良いのか?
吹雪の場合や霧の場合は何色のライトが良いのか?私は黄色のライトをおすすめします。最近LEDライトが増えてきているが明るすぎてドライバーにとっては目への負担が多過ぎる。霧にしても吹雪にしてもライトの光が反射されて余計に見えずらい。一時期ホワイトのヘッドライトとエローのフォグランプを取り付けてその時の状況に応じて切り替えていた記憶がある。ライトの明るさからより明るいものへと移行していった。ベストなのはフォグでスポットタイプのものをつければ最高です。走行時はヘッドライトを消してスポットタイプのフォグランプだけで走行す炉のが良いです。霧でもガスでも吹雪でも突き抜けて照らしてくれるので見えないと言うことは殆どない。取り付【三菱】車種専用ドレスアップパネル
"">け位置はバンパーより低い位置だともっと良いです。
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地吹雪の怖さ
北海道の冬の悪魔は雪によるホワイトアウトになる吹雪と地吹雪によるホワイトアウトになる吹雪と2種類の吹雪がある。最初の雪によるホワイトアウトは雪の降雪量が多く風がさらにおいうちをかけるため道路を走行していて道も前走っている車も人も見えなくなる。ただし雪が治まれば少し回りが見えてくるので走りやすくなる。2番目のホワイトアウトは天気が良くても起こる吹雪で風で雪が砂嵐のように風に運ばれて来る。その場所が全く見えなくなる。怖いのは晴れ間が出てきて太陽に照らされると雪が真っ白になり白いカーテンをかけたようになる。夜るになるとヘッドライトに反射し見えなくなる。一番良いのは黄色のフォグランプでヘッドライトより低い位置につけてあるものの方が雪の反射が目に入りずらいので良い。正面は見辛いので目が疲れるが電信柱の上の位置を確認しながら走る方法を習得しなければならない。どちらにしても運転しづらい。地吹雪の方は運転席が高いところにある車は地吹雪がドライバーの目の下に来るように運転席の調整が出来る車は調整をすることをおすすめします。スピードを出さず安全を確認しながらはしることが大切である。
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地吹雪の怖さ
北海道の冬の悪魔は雪によるホワイトアウトになる吹雪と地吹雪によるホワイトアウトになる吹雪と2種類の吹雪がある。最初の雪によるホワイトアウトは雪の降雪量が多く風がさらにおいうちをかけるため道路を走行していて道も前走っている車も人も見えなくなる。ただし雪が治まれば少し回りが見えてくるので走りやすくなる。2番目のホワイトアウトは天気が良くても起こる吹雪で風で雪が砂嵐のように風に運ばれて来る。その場所が全く見えなくなる。怖いのは晴れ間が出てきて太陽に照らされると雪が真っ白になり白いカーテンをかけたようになる。夜るになるとヘッドライトに反射し見えなくなる。一番良いのは黄色のフォグランプでヘッドライトより低い位置につけてあるものの方が雪の反射が目に入りずらいので良い。正面は見辛いので目が疲れるが電信柱の上の位置を確認しながら走る方法を習得しなければならない。どちらにしても運転しづらい。地吹雪の方は運転席が高いところにある車は地吹雪がドライバーの目の下に来るように運転席の調整が出来る車は調整をすることをおすすめします。スピードを出さず安全を確認しながらはしることが大切である。
地吹雪の怖さ
北海道の冬の悪魔は雪によるホワイトアウトになる吹雪と地吹雪によるホワイトアウトになる吹雪と2種類の吹雪がある。最初の雪によるホワイトアウトは雪の降雪量が多く風がさらにおいうちをかけるため道路を走行していて道も前走っている車も人も見えなくなる。ただし雪が治まれば少し回りが見えてくるので走りやすくなる。2番目のホワイトアウトは天気が良くても起こる吹雪で風で雪が砂嵐のように風に運ばれて来る。その場所が全く見えなくなる。怖いのは晴れ間が出てきて太陽に照らされると雪が真っ白になり白いカーテンをかけたようになる。夜るになるとヘッドライトに反射し見えなくなる。一番良いのは黄色のフォグランプでヘッドライトより低い位置につけてあるものの方が雪の反射が目に入りずらいので良い。正面は見辛いので目が疲れるが電信柱の上の位置を確認しながら走る方法を習得しなければならない。どちらにしても運転しづらい。地吹雪の方は運転席が高いところにある車は地吹雪がドライバーの目の下に来るように運転席の調整が出来る車は調整をすることをおすすめします。スピードを出さず安全を確認しながらはしることが大切である。
北海道の冬の道路はカメレオン道路である
同じ冬道でも天候によって時間によって場所によって道路の表情が見た目と違う。太陽が当たっているところと日陰では見た目が黒く見えても溶けているとは限らない。つるつつるになっている場合が多い。またつるつる路面に新雪が積もっている場合も雪の下は氷なので表面の雪は滑りやすい。
時間によって太陽が出ているとき時間によって道路の状態が変わる。朝最初の頃はまだ道路の表面は溶けていないのでそれほど滑らないが、太陽が出て圧雪路面の表面が溶け始める頃は表面が水分を含んでいるので滑り安くなる。お昼頃は圧雪がとけて車のタイヤでかき回され道路にタイヤの溝が出来るようになる。午後3時を過ぎる頃から旧に温度が下がり始めると溶けた道路は氷始め滑りやすくなる。この頃は何度も場所によってブレーキの効き具合を確認の必要がある。このように道路の状態がカメレオンのように目まぐるしく変わるのでドライバーは目と肌で状況を察知し判断していかなければならない。アクセルワークでタイヤのグリップ感を感じながらアクセル操作もコントロールしなければならない。
時間によって太陽が出ているとき時間によって道路の状態が変わる。朝最初の頃はまだ道路の表面は溶けていないのでそれほど滑らないが、太陽が出て圧雪路面の表面が溶け始める頃は表面が水分を含んでいるので滑り安くなる。お昼頃は圧雪がとけて車のタイヤでかき回され道路にタイヤの溝が出来るようになる。午後3時を過ぎる頃から旧に温度が下がり始めると溶けた道路は氷始め滑りやすくなる。この頃は何度も場所によってブレーキの効き具合を確認の必要がある。このように道路の状態がカメレオンのように目まぐるしく変わるのでドライバーは目と肌で状況を察知し判断していかなければならない。アクセルワークでタイヤのグリップ感を感じながらアクセル操作もコントロールしなければならない。