アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月30日

冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


aid=181105769967&wid=001&eno=01&mid=s00000016807003009000&mc=1">



冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。




冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。

冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。



aid=181231751920&wid=001&eno=01&mid=s00000012433001047000&mc=1">

冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。

冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。

冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


冬のドライブの心構え

2月のある冬の事である。外はー11度だ。5分もコートなしではいられない。ある光景が目に飛び込んできた。1台の車がスピンして雪山に突っ込んでいた。ドライバーだった男性が車からスノーブレードをはずしてタイヤの回りの雪を書いている。どうみても脱出出来る状態ではない。私が声を駆けたら助けてくれと言う。スコップはあるのかというと無いと言う。まず最低限脱出するための道具もない。私が軍手を掃いて作業用のコートを着てこる間の回りの雪掻き出したら先程のドライバーはセーターだけなので寒くていられず車内に入って暖まっている。私が雪掻きを終え牽引ロープで車を-だしやっと動けるようになったが彼らは万が一のことを考えて最低限の準備はなにもしていなかった。長靴・軍手・懐中電灯・コート・ヘルパー・スコップ・牽引ロープは絶対用意しておくべきものですセーターだけで冬ブレードだけでどうやって脱出するきでいたのだろうか?とても信じられない。


LSDてな〜に

リミテッドスリップディフェレンシャルの略    デフは左右の回転差をどこまでも吸収しってし舞う。  泥地や雪道などで片側が空転すると、もうかたがわに駆動が全く伝わらないそこで左右の回転差を制限、強制的に両輪に駆動を配分する。それが通称デフという機械である。この画期的な発明のお陰で車はsmoothに曲がり勝つ4WDの走行が可能になった。デフによって大雑把にいって4つの歯車を組み合わせたメカ。直進状態では左右のタイヤの回転数は同じなのでデフの内部では歯車は動かない。プロペラシャフトからの回転が伝達されでデフの内部の4つの歯車は一体とな  って公転する状態だ。コーナリングの場合は左右のタイヤに回転差が生じる。内側のタイヤが移動する距離は短く、外がはのタイヤが移動する距離は長い。プロペラシャフトからの回転はデフ内部の4つの歯車が公転しつつ飽くするシャフトに伝達される。このとき4つの化車が微妙に回転し小回りする内側のタイヤの回転数ト大回り外側タイヤの回転数の差を吸収してしまう。これにより駆動力を伝えつつも左右の回転差を吸収して4輪に駆動力を配分することが出来る。



今 4WDは百花繚乱、しかしあなたの4WDは大丈夫?

まさに冬将軍が到来。この季節に自分の車はと考えると「4WD」の方がBESTな時期です。4WDにそんなに種類があるの?そうです今はいろんな種類の4WDが有ります。あなたにあった4WDはどのタイプでしょうか?  4WDを大きく分けると@いつも4WDA時々4WDのA種類に別れる。
@いつも4WD(フルタイム4WD)
A 電子制御トルクスプリット式フルタイム4WD:コンピューターが制御
コンピューターが最適に前後輪にトルクを配分。走りの質を求められる車に多く採用されている。例えば
レガシーGT-BのVTDは前後のトルク配分45:55とし後輪に若干多目に回すことでコーナリング時の回頭性の良さと直進安定性の両立をはかっている。
例)レガシーGTB、テラノ、テラノレグラス、エルグランド、インプレッサ、フォレスター等
構造が複雑なため、コストが高くなる。
Bセンターデフつきフルタイム4WD:機械が制御


常時4WDで走行し直進安定性が良くタイヤにトルクを均等に分配出来るので路面の変化に強い。パートタイム4WDよりカーブの時前後輪の回転差吸収しよりスムーズな走行を可能にしている。多くの車がこの方式を採用している。
例)パジェロ、ランクル100:、スペースギア、ハイエース、ハリアー、等
常時4WDなので燃費が不利
A時々4WD  
aスタンバイ4WD:機械が制御
ドライブシャフト上に前後輪に回転差が生じるとビスかすが作動して4WDになるタイプのもの
例)カローラフィルダー、オパ、ガイヤ、セレナ、ステップワゴン等
基本的に4WDの走破は無い。
bパートタイム4WD:人間が2WD→4WDの切り替えを行う
道路状況をはんだんしてドライバー2WD,4WDの切り替えを行う。ほかの4WDと違うところは4WD時前後の駆動が直結されるとこでオフロードでも走行を可能にしてくれる。構造的にもシンプルで信頼性が高いのでクロカンに多く採用されている。
例)ランクル、パジェロ,ジムニー、ジープ等
ローレンジを持つものが多く走破性は抜群.。4WDの直結時回転半径が大きくなる。タイトコーナー現象が出るのでコーナーを曲がるのは苦手。
この4WD方式の4WDを選ぶというのはある意味「通」の選ぶ車である。
c電子制御トルクスプリット式4WD:コンピューターが最適にトルク配分を行うが路面状況がよいときのは完全2WDになる。」コンピューターが路面状況を判断しタイヤの滑りアクセルの開度等から素早く前後トルク配分比を計算する4WDシステム。
例)エルグランド、テラノ、ビックホーン等がある。



本格的な冬将軍到来

1日の最高気温がー5、8度になる。車の雪を払っていてもてが濡れると車にさわるとてがくっつく。まだ体がこの寒さに馴染んでいない。馴染むとさほどでなくなる。毎年繰り返される寒さとの戦いである。それなのに子供達は手袋を掃いて雪のなかを駆け回っている。それに付き合う大人達は寒さに震え上がっている。やっと本格的な冬将軍の到来である。





ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たーぼさんの画像
たーぼ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。