アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月20日

軽自動車について思うこと。

最近の軽自動車について思うことがある。これほどまでに高性能の軽自動車出てきているのはおどろきである。日本だけが軽自動車の枠がありム税制で優遇されていれば普通自動車より軽自動車の比率が多くなるのは当然である。それほど軽自動車の性能が上がっていたのは事実で軽自動車の規格をあげるとき普通自動車のメーカーが反対したのは当然である。軽自動車ベースの車が沢山出てきた。シボレークルーズ
、ジムニシエラ、エブリワゴン、アトレー7、パジェロJR、タウンボックスワイド等がそうである。のって見て解るがのり心地はであったので。現在も同じ手法取られている。Xbee、ジムニシエラ、パッソ、などがある。いまわたしはエンジンの規格変更がなされて600から800までみとめてくれたらものすごく面白いと思うそれこそ昔のS600,S800、ヨタハチの再来が来るのでないだろうか?期待したいものである。

初めての車がカローラクーペ4Fでした。

いまかんがえると解体車両の部類のような車でした。それをTD万で購入しました朝起きると父と弟が洗車しているのです。そんな車でも我が家にとっては初めての車なので宝物のよう感じたのでしょう。早速家族でドライブT。です。全員で車に乗り込み海にドライブです。それはもう大変です。それから我が家は休みの単の度にドライブでした。一気に鼓動半径が広がり北海道を走り回りました。私も少しずつ車にてを加えエンジン、ミッション、リーフスプリング、メーターパネル、を交換し少しずつ自分のこのみの車に変えていった。最後にタイヤをH78ー13から155SR13変ました当時ラジアルタイヤは高くて手が出ませんでした。色々探してみたらトーヨーからテキスタルタイヤで出ていたのでそれに変えました。ワイヤーではなく布ワイヤーのたいやです。じぶんとしては太くて格好良かったです。それでほぼ自分の好みに出来上がったのです。そのあt小さいトラブルは有りましたが修理を重ねてほぼ完全に出来上がりました。そんなこともあって車好きになったとおもいます3。トータルT9万kmものったのです。他の車には愛着があり入れ替える気にならなかった。

2019年02月19日

ドライブするときBGMは何を聴きますか ?

私はドライブでは一気に500kmから700km位走ります。生まれが道東なので札幌から網走まで走ると700kmになるので良く走ることがあった。その時はBGMは使わずエンジン音がBGM代わりにしていました。札幌から旭川、層雲峡、石北峠、北見、美幌、女満別、呼人、網走と走り到着する700kmのツーリングは終る。一番好きなのはえんじんおんが層雲峡から石北峠にかかるときにエンジンがフーフー言うように聞こえる。 峠を超えて北見に入る頃もーすぐだレーヤレと聞こえてくる。気温マイナス10度以上の世界を通過してくる訳だからそのなかを一緒に走ってきた一体感からかそう聞こえてくるのだろうか 。網走に入ると塩の香り と波の音で着いたと言う満足感でほっとする。車を見ると途中の地吹雪の雪や寒い中での凍りついた窓の回りの氷の固まり手で取りながらご苦労さんと労ってやる 。そんな車に愛着が出てくる。



ドライブするときBGMは何を聴きますか ?

私はドライブでは一気に500kmから700km位走ります。生まれが道東なので札幌から網走まで走ると700kmになるので良く走ることがあった。その時はBGMは使わずエンジン音がBGM代わりにしていました。札幌から旭川、層雲峡、石北峠、北見、美幌、女満別、呼人、網走と走り到着する700kmのツーリングは終る。一番好きなのはえんじんおんが層雲峡から石北峠にかかるときにエンジンがフーフー言うように聞こえる。 峠を超えて北見に入る頃もーすぐだレーヤレと聞こえてくる。気温マイナス10度以上の世界を通過してくる訳だからそのなかを一緒に走ってきた一体感からかそう聞こえてくるのだろうか 。網走に入ると塩の香り と波の音で着いたと言う満足感でほっとする。車を見ると途中の地吹雪の雪や寒い中での凍りついた窓の回りの氷の固まり手で取りながらご苦労さんと労ってやる 。そんな車に愛着が出てくる。

6

2019年02月18日

あなたはマニュアル派ですかオートマ派ですか?

殆どの車がオートマなので圧倒的にオートマ派が多いと思います。私はマニュアル派です。いままでは2WDが多くFF、FR であった。北海道では冬の運転のことを考えて車がスタックしそうになるとき車をシフトを素早く操作し車を前後に揺さぶってその反動で脱出することを考えて、また滑りやすい道路ではエンジンブレーキを多様するために圧倒的にマニュアル車を選択していた。その性もあって北海道ではマニュアル車が多かった。ところが4WDが登場したらシフトの素早い操作は必要無くなった。それで一気にオートマが増えていった。また運転の。楽さもあったからだ。運転の好きな人にとっては微妙なコントロールが出来るマニュアルがたまらないのである。また車の性能がどんどん良くなってドライバーが細かいコントロールをしなくても良い性能が装備されている車が出来ている。暫くマニュアル車に乗る機会がなかったらクラッチワークが下手になってしまう。自分でもクラッチワークが下手になっていることに気がつき運転していても自分が嫌になってくる。暫く乗ると感覚は戻るがトルクの太い車はそうでもないがトルクの細い車はクラッチワークに気を使う。じぶんで運転しているのではなく車にしてもらっているのが良く解る逆に楽しさが半減してしまう。

あなたはマニュアル派ですかオートマ派ですか?

殆どの車がオートマなので圧倒的にオートマ派が多いと思います。私はマニュアル派です。いままでは2WDが多くFF、FR であった。北海道では冬の運転のことを考えて車がスタックしそうになるとき車をシフトを素早く操作し車を前後に揺さぶってその反動で脱出することを考えて、また滑りやすい道路ではエンジンブレーキを多様するために圧倒的にマニュアル車を選択していた。その性もあって北海道ではマニュアル車が多かった。ところが4WDが登場したらシフトの素早い操作は必要無くなった。それで一気にオートマが増えていった。また運転の。楽さもあったからだ。運転の好きな人にとっては微妙なコントロールが出来るマニュアルがたまらないのである。また車の性能がどんどん良くなってドライバーが細かいコントロールをしなくても良い性能が装備されている車が出来ている。暫くマニュアル車に乗る機会がなかったらクラッチワークが下手になってしまう。自分でもクラッチワークが下手になっていることに気がつき運転していても自分が嫌になってくる。暫く乗ると感覚は戻るがトルクの太い車はそうでもないがトルクの細い車はクラッチワークに気を使う。じぶんで運転しているのではなく車にしてもらっているのが良く解る逆に楽しさが半減してしまう。

2019年02月17日

パジェロミニ5Fが壊れた。

新車から130000km乗ったパジェロミニがミッションが入らなくなってミッションオイルを交換したが改善されず寒いときは全くシフトを動かすことが出来なくなる。エンジンをかけて水温が半分位まで上がるとやっとシフトが動くようになった。状態を見て点検に入れるとミッション交換とのこと。見積もりをとると驚きの金額がでてきた。中古を探したがこれもなくてまいった。りビルト品と比較しても2万しか変わらずなやんだ。ものが無いところに金額が安くない…トランスミッションASSY,フライホイルASSY、ディスクキット、クラッチカバー他工賃



lt="">含めて448000工賃75000合計52000になりますこれでは中古の車を探した方が安い。

プラス気温で道路がとけて朝はブラックアイスバーンです。

暖かい日が来ると気持ちいいのですが日中に溶けた道路が朝には凍ってアイスバーンに変わる。歩くのも容易でなくなる。歩きやすいところを選んで歩けるなければならない。わずかな傾斜も避けて歩かなければならない。靴には滑り止めのピンを打ってあるが過信はできない。かえっれ寒い方が滑りずらい。歩き方にも工夫がいる。歩幅は小さくして歩くところに足が引っ掛かるところを選ぶように歩く。大股歩きは危険なのでしない。また早歩きは控える。それでも冬の道になれている我々も足を取られることが度々ある。冬の靴の選択にも注意を払わなければ歩きに差が出る 。色んな靴がありますが良く滑り止めの効き具合を確認して購入することをおすすめします。 車のタイヤも同じでスタッドレスであれば同じではありません。メーカによっても効き具合は異なります。



プラス気温で道路がとけて朝はブラックアイスバーンです。

暖かい日が来ると気持ちいいのですが日中に溶けた道路が朝には凍ってアイスバーンに変わる。歩くのも容易でなくなる。歩きやすいところを選んで歩けるなければならない。わずかな傾斜も避けて歩かなければならない。靴には滑り止めのピンを打ってあるが過信はできない。かえっれ寒い方が滑りずらい。歩き方にも工夫がいる。歩幅は小さくして歩くところに足が引っ掛かるところを選ぶように歩く。大股歩きは危険なのでしない。また早歩きは控える。それでも冬の道になれている我々も足を取られることが度々ある。冬の靴の選択にも注意を払わなければ歩きに差が出る 。色んな靴がありますが良く滑り止めの効き具合を確認して購入することをおすすめします。 車のタイヤも同じでスタッドレスであれば同じではありません。メーカによっても効き具合は異なります。

プラス気温で道路がとけて朝はブラックアイスバーンです。

暖かい日が来ると気持ちいいのですが日中に溶けた道路が朝には凍ってアイスバーンに変わる。歩くのも容易でなくなる。歩きやすいところを選んで歩けるなければならない。わずかな傾斜も避けて歩かなければならない。靴には滑り止めのピンを打ってあるが過信はできない。かえっれ寒い方が滑りずらい。歩き方にも工夫がいる。歩幅は小さくして歩くところに足が引っ掛かるところを選ぶように歩く。大股歩きは危険なのでしない。また早歩きは控える。それでも冬の道になれている我々も足を取られることが度々ある。冬の靴の選択にも注意を払わなければ歩きに差が出る 。色んな靴がありますが良く滑り止めの効き具合を確認して購入することをおすすめします。 車のタイヤも同じでスタッドレスであれば同じではありません。メーカによっても効き具合は異なります。

ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たーぼさんの画像
たーぼ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。